サンプル音源の管理と整理ってめちゃくちゃ大事だよね〜〜〜って話

おゆひよこ
·

「うわあああDTMやる気でないい…。YouTubeでもみよ」っていうとき、だいたい海外勢のHow to make系の動画をボーッとみてる

で、やっぱり思うのが、

「「「曲作るの上手な人ほどサンプル音源の管理がしっかりしてる」」」

ってコト!!!

しかも、LoopcloudとかSpliceみたいなサンプルサブスク系じゃなくて、PCのフォルダ管理・・・

僕もなんとかサンプルの管理やろうと思ってXO試したり、Sample Manager的なのチャレンジしてきたけどどれもしっくり来なくてうまくできなかった

作る曲のジャンルにもよるのかもだけど、少なくともEDMはサンプルが正義みたいなとこあるから、たくさんの整理されたサンプル持ってて損はないなーって

しっかり影響うけて、いま2〜3万ぐらいあるサンプルを地道にフォルダ分けしてるんだけど終わる気がしないのだ

あ、あともうひとつ思ったことがあって、

「サンプルパックごとじゃなくて、サンプルの種類ごと」

に分類してる人のほうが効率よさそうに作業してるんだよねーーー

サンプルパック→ドラム→キックを選ぶ・・・って感じじゃなくて、キックならキックでひとつのフォルダにまとまって入ってる

キックフォルダの中には、またちがう階層でPunchとかsubとかacoustic…って感じで分かれてるのん

長いsweepっぽいの欲しかったら、FX→Sweep→Longのフォルダみればいいし、シンプルなホワイトノイズほしかったらFX→Noise→White Noiseって感じで探せばすぐ見つかる

サンプルの管理って一度きっちり分けちゃえばあとは5年10年って使えるものだと思うから、いまのうちからちょっとずつ整理していきたいなーって気持ち

ソフトウェアによっては、サンプルごとにAI?が自動分析して勝手に分類してくれるのもあるんだけど、

「えっ、キミはそっちじゃないよ?!!!」「なんでキックの音がベースって分類されてるんだ????!!!」

みたいなことが多々あってあんまり信用できてないし、まず自分自身が場所の把握できないのイタいん

最近の目標は「1日5個のサンプル分け」っていうとってもハードルの低いオシゴト続ける努力してる

たまに神サンプルが見つかることもあって楽しい!!!!!

たったひとつのサンプルで楽曲クオリティがブチあがることって経験上よくあったりするから、こういう地道な作業は感情を無にして定期的にやっていきたいな〜〜〜

おしまい

@oyuhiyoko
曲を作ったり、文章を書いてたりします oyu-sound.com/link