いつも「深夜の2時間DTM」で自分に言い聞かせている"たった1つ"のこと

おゆひよこ
·

作曲をはじめて5か月ぐらいのときから定期的に「深夜の2時間DTM」っていう企画に参加してる

深夜の2時間DTMっていうのは、「22:00~0:00のあいだにテーマに沿った曲を作ってXで発表しよう!!!!」みたいなコンセプトの作曲企画のコト

はっきりいって、初参加から3年経ったいまでも

『2時間で1曲作るとか無理ゲーでは???????』

って思ってるけど、毎回なんとか曲っぽい形になるからすごい不思議

でね、そんな「深夜の2時間DTM」なんだけど、参加するときにいつも自分に言い聞かせていることがあって・・・

「「「「時間内にできたものが実力」」」」

あっちゃんも【モチベーションが上がる方法①】ぐうたらな自分がついに動き出す!の「33:11 一発勝負」のくだりでいってたけど、ホントこれに尽きるのだ

そもそも2時間で完璧なものはできないし、尺が10秒だろうと、2分だろうと曲っぽい形になっただけですごいし、それ以前に参加してるだけでえらい

DTM初心者、3年ぐらい前からずーっと「時間たりねーーーーーーーー」っていってるもん。もう300回ぐらい参加してるけど、毎回いってるもん

時間なんていつでも、どこでも、なにしてても足りないものなんだなって実感した

いつからか、【どうせ足りないなら、もう認めるしかないよな!!!!】って開き直った

そしたらなにか変わるかなってちょっとは期待したけど、結局なんにも変わらなかった。あいかわらず時間は足りないまま

だから各トラックのインサートには9割なんにも刺さってないし、MIXでやることもボリューム調整とパン振りだけ。それ以外やらない

マスタリングすらもうなにもやってないに等しいからね!!!!いつも挿す系のプラグインチェーンぶっさして決まった手順で決まった設定にするだけ。創造性とか独創性とか皆無

選択肢を減らすって意味でもエフェクト処理を省略してる部分もあるけど、ほとんど「時間がないからやってないだけ」なのだ

結果、それがMIXのトレーニングになってるみたいで、けっこう人からMIXををホメてもらえたりする。あらためてボリュームバランスとパンの重要性を学んだよね

あ!!!!!!!!!!!!もちろん深夜の2時間DTM以外で曲作るときはもうちょっと"ちゃんと"やる。まあ、ちゃんとっていっても、ほかの人よりもずっと工程はシンプルかもだけど???

「「「「時間内にできたものが実力」」」」

って言葉はファーストインプレッション、ネガティブっぽくきこえるけど、僕は超ポジティブな意味合いでとってる

どんなに頭良くても、どんなにお金持ってても1日の時間はみんないっしょだし、時間は節約もできなければ貯金もできないので、僕にできることは「時間に対する印象?を変えること」しかないのだ

楽しみにはするけど、期待はしない。改善はするけど、反省はしない

そして2時間で3曲ぐらい作れるようになりたい

ああカミサマ、DAW落とすな

@oyuhiyoko
曲を作ったり、文章を書いてたりします oyu-sound.com/link