グラブル未プレイ勢だけど、未プレイ勢だからこそ結構楽しみにしていたグランブルーファンタジーRelinkが色々あって大変そうだったけどやっと発売されましたね。
アクションRPGとしてだいぶ面白いです。めちゃめちゃゴリゴリ動くしスピード感もあるし、グラブルミリしら勢でも普通にアクションRPGゲームとしてちゃんと楽しめるの熱いな。
どのキャラ触っても面白いのもすごい。
育成要素もソシャゲ勢よろしくめちゃくちゃ多くてこれ一生やることあるじゃんって感じ。
演出とかもめちゃくちゃしっかり作ってあるし、ただのグラブル分家ゲーとか言わせないと言わんばかりの気合を感じた。
ストーリーはよく言えばシンプルイズベスト、王道オブ王道。悪く言えばめっっっっっっっっっちゃ薄い。オリキャラがめっちゃ目立ってたのは熱いけど逆に主人公サイドがあんまり・・・って感じ。しかも初期メンしかシナリオに関わってこないのが個人的に寂しかった。
このあたりは多分本家未プレイ勢だからかもしれないけど、初期メン以外のチケットで解放できるキャラ達もストーリーに絡んでほしかったなって。プレイアブルなこと以外立ち場がないの勿体ないけど多分それだけストーリーモードをガッツリ作るパワーが無かったんだろうなって。ストーリー自体かなり短めだったし。ほんと発売しただけでもよくやったなってくらい色々あったからなぁ。
でも未プレイ勢でも何となくグラブルの世界観がふんわり理解できる親切設計で助かった。主人公とルリアがそんな重い関係だなんて知りませんでした・・・。
逆にシナリオが薄い分、スタッフロールまでがチュートリアルかよって思うくらいクリア後の要素が半端ない。ここまでくるとひたすら育成とクエストって感じでアクションRPGってよりもモンハンになる。自分はまだHARDを少し消化し始めた段階だけど、さらに3段階くらい難易度があるらしい。どんだけ。
一発目ということで色々荒い部分があるのも事実。カメラワークがポンコツで集団戦だと意識の外からぶっ飛ばされたり、ロックオンが超微妙だったり、トレジャーコンプ要素あるのにマップが無かったり、アクションゲームって他にも出来いいゲームいっぱいあるからそういうのと比較するとまだ発展途上感はある。
でも個人的にこのゲームで一番褒めたいのは爆速ロード時間。マジで早い。街と街、街とクエストの行き来がめちゃくちゃ多いゲームなんだけど爆速ロードのおかげで全くここにストレスを感じない。爆速ロードは大正義。
でもマップがデキトーな作りかって言われると全然そうでもなくてちゃんと作り込んである。とにかくこのゲーム全般的にテキトーに作った感が全く感じないんですよ、偉い、ホント偉い。
途中の砂漠マップなんかは広いマップでの探検要素などの可能性もすごく感じたので、ぶっちゃけ2をマジで作って欲しい。めっちゃ大変かもしれないけど熱望します。
とりあえずストーリーはジータとカリオストロで突っ切ったんで色々キャラ触りながらエンドコンテンツに向けて育成していきませう。今はゼタのエリアルコンボにハマってる。
しかしエンドコンテンツの量もすごいし、色んなキャラもいっぱい触りたいし、やりたいことが止まらない。