ユニコーンオーバーロード面白すぎの話

agryu
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ユニコーンオーバーロード面白すぎ~~~~2周も遊んじゃった~~~~~SRPG苦手だから難易度NORMALだけどさ。

プレイ前はSRPGと聞いてFFTとかタクティクスオウガみたいなゲームを想像してたんだけど、ちょっと違くて、どちらかと言えば~~~~~ギャルゲーだったわ。

たらし性能限界突破の王子アレイン君で、道中仲間になった女の子たちといい関係になろう!

ワールドマップがそのまま決戦のバトルフィールドになるタイプの戦闘で、3~5体のキャラでユニットと呼ばれる小隊を組み、この小隊をどんどん繰り出して敵軍をぶっ飛ばしていくゲーム。

キャラにはそれぞれクラスがあって、このクラス同士の有利不利がめちゃくちゃいっぱいあってそれが楽しい。重装兵は物理に強いけど魔法に弱い、騎馬隊は歩兵に強いけどグリフォンやワイバーンなどの飛行系に弱い、この飛行クラスも弓に弱いとか色々と。小隊でそれぞれの弱みを補完するか、特定のクラスにガン有利の編成とするか、ユニット編成が本編ってレベルでめちゃくちゃ楽しい。戦闘中も編成変えたり、装備変えたり、スキルいじったり、戦闘中の行動パターンを決めるガンビットのようなものをいじったりして敵の色んな編成に臨機応変に対応していけるのがいい。クラスの数もかなり多いのでとにかく色んな特徴のユニットが組める。その試行錯誤がたまんない。

固有キャラもめちゃくちゃ多い。正確に数えてないけど60人くらいは仲間になるんじゃないかな。もちろんその中には関係が深いキャラもいて、何とかそいつらを一緒にユニットに組んでみたい・・・とかそういうのを拗らせたくなるんですよ。キャラ同士には親密度ってのがあって、特定の組み合わせだと親密度会話があるんだけどこれがまたとんでもない量&濃さで、これ消化していくと「あ~あの二人同じユニットに組ませて~~~~~」ってなる、絶対なる、多分。本編ではほとんど語られないようなキャラごとの重要なバックグラウンドが語られたり、Twitter(現X)に二次創作で投稿されてそうなキャラ同士の掛け合いを公式がぶち込んできたりしてくるもんだからもうお腹いっぱいで倒れそう。

で、主人公のアレインだけは各キャラとの親密度、特に女性陣のが重要で~~~~~いわゆる結婚みたいなシステムがある。そのせいでアレインと女性陣の親密度会話が落ちたな・・・って展開多め。

みんなの好きなキャラは誰かな?

俺は一周目、何の迷いもなくメリザンドルートいったけどね~~~~可愛すぎ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

お気に入り固有キャラ

  • オーバン&ベレニス

    序盤から最後までアレインと組んでいた、もはや王子の右腕左腕。強力な盾役のアレインとの相性も良くていいユニットだった。

  • ユニフィ

    脚ふっと・・・・じゃなくてグラシアルレインが強力無比。重装がいないユニットは大体この子が粉砕してくれた。

  • エルトリンデ&ロザリンデ

    エルヘイムが誇るえっちエルフ姉妹。重装兵がいようが魔法でまとめて粉砕してくれる。エルトリンデはガラドミアと、ロザリンデはララノアと組ませたいね・・・。

  • ベレンガリア&グロスタ

    チームデバフ特攻。セルヴィも合わせてデバフ撒きからの大ダメージ。グロスタが全てを燃やし尽くしてくれるのがん”~~~~気持ちいい。

  • 騎馬兵軍団

    騎馬兵5体ユニットにファストエールかけて光速を超えろ!!!

契約の儀式クソ強ムーブ編

  1. メリザンド

    可愛いからね。アレインに一目惚れした時は妾でもいいから~とか言っておいていざ結婚すると妾とか作らないでねって言っちゃうあたり最高。

  2. ベレンガリア

    お前ちゅーしたな!ヒロイン力最高ランクのスカーレットや距離感バグりまくりダークエルフのロザリンデだってちゅーしてないのに!

  3. ユニフィ

    ユ「こんな調子で家族増やしていけないかな~」

    ア「色んな人と契約の儀式やるってこと?儀式用の指輪は一組しかないんだよなぁ」

近い近い近い!誰だ!ユニフィにこんなムーヴ叩き込んだ奴は!

一つだけ惜しいのは、全クリ後のおまけステージもクリアして正真正銘全キャラ揃ったんだけど、活躍の場が一切ないくらいエンドコンテンツが無なことくらいかなぁ。こういう時ディープダンジョンみたいなのがあったら楽しめたんだなって悟った。アーマリアもド終盤で加入したから全然使ってないや。