DLC手のひら返し編
ゼノブレイド2本編へのお気持ちはこちら
なんで私はこんなしょっちゅう鍵垢のツイートまとめてるんだ?鍵垢とはいったい…うごごご
ツイートまとめ
イーラやる
「ブレイドとドライバーが協力して戦います」の説明から想像されるもの、ちゃんとできてんじゃん 本編なんだったん?
ちゃんと共闘している
ゼノブレイド2を始めたときに想像してた戦闘システムじゃないか
どう設計したら本編の戦闘システムになるんだ…?
たったのプレイ数十分だけで、本編で失ったゼノブレイド2への信頼がものすごい勢いで回復している
キャラクターがしっかりしている、冒険の動機がある、本編中でキャラ同士の関係性が見える会話がきちんと用意されている、本編での情報が前提なものの世界とキャラのひも付きがしっかりあって生きている、重要じゃない会話まで全部ムービーまみれになってない、場面が絞ってあるのもあってかムービー中は汎用じゃないモーションでちゃんと動いている比率が高くじっくり鑑賞する価値がある、すぐに正規ルートは見えないが迷子になるほど複雑ではなくちょこっと寄り道もしてみようと思わせるマップ構造になっている、戦闘中一緒に戦っている感覚になれる
数十分で気付ける改善点の量が多すぎるな
パーティー豪華すぎて草
重要人物だけ集めましたパーティ
どの要素取ってもこれがゼノブレイド2でしょ
今までやってたのはゼノブレイド0.2
エンディングまで見た本編より、1時間ちょっとやったDLCの方が盛り上がりがある
既に本編の満足度は超えた
戦闘そこまで大きく変わってないはずだがプレイフィールがまるで違うな
少なくとも中盤差し掛かったあたりからAボタン押してB連打するのを相手が死ぬまで永遠に繰り返し続けるのが最適解にはならなそう
ちゃんと"ゲーム"をやってもそれなりに遊べそうな感じがする
少なくともまだイージーには下げないまま遊んでも楽しめてるのでゼノブレ0.2とは違う
ゼノブレ0.2は必殺I連打で回復を賄ってるのもはやゲームとして成立してるか怪しいラインだったな
イーラおもしろ~い ってなってるのに最悪な終わり方する未来が確定してるのなんで??
このひとたち100%幸せになれないんですが……
不足要素あるとしたら、やはり戦闘中ずっとうるせえ奴がいないことぐらいだな
スペルビア兵を連れてこい
「やらせるかよ!」
「俺だって!」
「こぉぉこだぁぁぁ!!!」
シュルクのがうるさいな……
※序盤の頃に書いてる感想なので、最終的にはごちゃごちゃの喋りっぱなしになるんですけどね
ゼノブレ0.2とゼノブレイド2の違い、「ゲームの面白さとはなんなのか」について考え議論するにはすごい良いテーマなのかもしれない
「納得感があること」になるのかなあ
本質が変わってないのにここまでプレイフィールが変化するの、研究対象にして解明する価値がありそう
ハナの必殺が比較的好きだったの、今思えばドライバー固定の恩恵としてトラも攻撃に参加するパターンあったからだなあ恐らくは
JD必殺IV のめった斬り好きという話
ゼノブレイド2のハンカチが完全に”板”だったの、フィオルンの3個持ち運搬ケースを見た後だとどうしても作り手の覚悟の違いを感じてしまう
運搬ケース、たぶん1フレームずつ手作業で調整してるんだよなああれ
0.2は早く目的地に着いてくれって思いながら移動してたけど2は楽しく寄り道しまくってる
0.2は全ての敵をデバッグコマンドでキルしたいと思いながら戦闘してたけど、2は大ダメージ出したいのにってタイミングで敵が倒れちゃうなあ
サブクエ片っ端から片付けてる
条件達成したあと全然違う内容が始まって萎えるパターンは今のところないので、楽しく消化できてる
自分が転ばない飛び蹴りはスターライトニーとは呼ばない(?)
あいたたた……
0.2から2でダメなところほぼ全部改修されて完璧なものを提供できてるの、0.2の開発スタッフみんな更迭されたんか?って思っちゃう
違う人が指揮とって全部設計し直してそうだなあって思ってるけどどうなんでしょうね?いくらなんでも別ゲーすぎる
でも別人が手を入れてたら喧嘩が起きそうな変更具合なんだよな
派手にアクションシーンやりながら会話、ちゃんとできてんじゃないの 求めていたもの
ミノチがでてくるシーン
アクションも本編が紙芝居に思えるぐらいちゃんとやってて満足なのじゃ
材料をパーティが把握しているじゃないか
医者に薬をもらおうとしたらムービー2回ぐらい挟み、結局在庫がつきているし材料もないと言われ、集めてからまた行ってムービーを見るという手順になってない
0.2なら絶対こうなってたよね
お使いイベントそのものは否定しないんだけど、時間稼ぎみたいな出し方されるとイラっとするんじゃ
A, B, Cのタスクがあるなら3つのクエストを同時に発生させてほしくて、並列で出来た作業があるのに順番に提示されるせいでひとつずつやる手間が発生するのはもうやる気が削がれるだけなの JD解放クエのことです
属性玉割るの義務感の塊だったけどフルバーストの〆があると全然プレイフィールが違うわ
必殺IVをぶっぱなしてトドメを撃てるのは重要 0.2でフルバーストなんて1回も撃ったこと無いけれど
玉の生成自体が苦行だしチェインアタック自体も作業的にやってた0.2 と比べて、玉が多すぎて困惑するけどとにかく目の前の玉を割っていけばフルバーストに到達するのはいい感じ
そのおかげで「最低限次の週へ繋ぐためだけにぽちぽちする」から「色が繋がるなら弱い技でも選択して、温まったところで最強の一撃を叩き込む」というゼノブレ1に近いチェインアタックの感覚を実現出来ているし、ドライバーも腕を振るだけじゃなくて攻撃に参戦してるから連携感もある
ゼノブレイドの戦闘はバランスや戦略性じゃなく爽快感とプレイフィールを求めてるので、属性玉という義務感強いシステムの根本を残したままこんなに大改造できたのはすごい 玉の生成を楽にするだけでよかったんだなあ
シンの作った料理は美味すぎて故郷の味じゃない、ってもう一回ヒカリで作らされるのは納得のいく再走系お使いなんだよな そういうことなのよ
話の流れとして、1回目では絶対に成功させられない筋の通った理由がついていれば納得できるのでストレスは感じない
ついでにキャラの掘り下げ部分もあるのでよい
メツ倒したら無限ローディングバグでゲーム止まっちゃった
うわ1時間ぐらい砂漠探索してたのが丸ごと吹っ飛んだ
どうしてセーブしなかったの
石版あと1 ユニークあと2
なかなかきびしい
結局攻略を見ずに全て見つけきりました、頑張った
イーラ進めてたのにゼノブレイドを起動するひとたち
魂を巨神界に囚われたものたち
離れる時スリープにしてたので放置時間ゼロです
メインキャラの掘り下げを積極的に交えているためサブクエストの品質はゼノ1よりイーラの方が遥かに高く、であれば14時間など刹那に等しい
ゼノブレイド2以外何もしていない
バカですね
0.2プレイ中にDLCでこうなるよって過去の自分に言っても信じてくれなかったよ
クリア後のお気持ち
おわり なにもかもおわり
知ってる上でコロニー9換算0.6個分ぐらいのしんどさあったな
コロニー9で終わるなああ
ヒカリのしんどさは今までゼノブレイドで存在しなかった属性だからまだ耐性持ってない
捨て先が存在しないこの感情はどうすればいいの?ねえ
〆
黄金の国イーラ、とてもよかったです
ゼノブレイド0.2を乗り越えた価値はあったと思います。0.2の途中でだいぶ止まったけどどうにか完走してよかった
ゼノブレイド3とDLC買いました いつかやる
どうでもいい余談
瞬殺で飽きるかな?って始めた艦これですがまだ全然やってます
当然イーラの方が神ゲーですが、しかしゼノブレイド0.2 よりは艦これの方が面白いですね
五航戦狙いの建造回しまくってボーキの在庫を残り2桁まで吹っ飛ばしたのが最近のハイライトです
【随時追記】後日談
やばい あんなに休みあったのに結構な割合をイーラに破壊されてる
今日はイーラロスで虚無に消える日
GW 10連休のうち半分ぐらいがイーラに消えた
ヒカリのメシマズ設定、最後のレシピが普通に美味しいのとホムラの料理上手設定が繋がるし、キズナリングのガールズトークと絡めてヒカリの成長をシステム的にも表現出来てるし、料理コンテストでスペルビア人だけが平然と食べれてるあたりとも繋げてるの扱いがすごい上手いんだよな
話聞かない性格だから不味いままで、ちゃんと聞くようになって旅の中でシンやワダツミに教わったという解釈も成立するし
料理下手って安易なキャラ付けだしマイナス要素だからあんまりいい印象持つことないけど、性格とリンクさせてるし良い解釈が出来る幅も広いから全体で見るとむしろ好印象になってるのがすごい
ホムラが炎属性なの、あのパーティの女性陣がラウラとカグツチで初期属性が両方炎だから影響受けてたりするのかな
本編でほとんど何も感じなかったけどイーラでメインヒロイン級に解像度上がった
サントラ代わりにイーラを起動
今日も「イーラ終わったってマジ?」って思いながら1日を過ごした
「特に何もしていない」で楽しかったから終わりという区切りが認識出来ていない
ほとんどサブクエばかりで起伏なかったから脳の切り替えが追いつかず続いてしまっている