身内鍵垢でのツイートが既プレイヤーの方々に好評だったので(?)ところどころ補足をいれつつ振り返ってみます
直接的なネタバレはできるだけ避けてますが多少は混ざってます
2/11
スイッチの交換チケットが切れるらしいのでゼノブレイドやってみるかーって思ったけど123どれがいいんじゃろ
無難に1にした
無難に、と言ってますが2 3のキャラデザが合わなかったのが1番大きな理由だったりします
この時点でのゼノブレイド知識はスマブラしかありません
バックスラッシュで場外に落ちていくキャラのゲームだと思っています
2/13 - 1日目
ゼノブレイドめっちゃ方向指定あるのFF14じゃん(?)
ゼノブレイド、タンクを操作してヘイト取って味方に背面の方向指定を取らせるゲームと理解した なんかとても馴染みがあるなあ
しぶしぶ買ってたわりにすぐ2日後に始めたようです
好きなゲームとの共通点を見つけて楽しんでますね
特に言及してませんでしたが、筆者はそこそこゲーマーゆえに強敵を出されると倒したくなってしまう性分です。最初のテフラ洞窟でちゃんとユニークモンスターを全部倒しながら進行していました。
ちょっと進めたらマジで最悪になった
モナド持つ直前でやめて寝ときゃよかったなあああああああああ
なにかがあったようですね. なにがあったんでしょうか
このツイートのあと風呂に入ってますが、この精神状態では寝れないし、翌日のパフォーマンスに致命的なデバフが付くと判断し、心が落ち着くまでプレイ続行しています
2日目
あれで終わらせて寝るの最悪すぎて次抜けるまでやってたら寝坊しかけた
前日4時ぐらいまでやってたら起きれなかったようです 結局だめじゃないか
3日目
ゼノブレイドやってるとき眉間にしわが寄りがち
憎悪をモチベーションにゼノブレイドしています
FF16の方が笑いながらプレイしてたかもしれん ほぼミリしらで始めてるけど想像の100倍ぐらいストーリー暗かった
あいつをぶち◯すってのをモチベに突き進めてたら燃料が投下された
何があったんでしょうね?
なんだと思います?
これはコロニー6クリア後でした。
文字にするとあっさりしてますが筆者の中の憎悪はかつてない高まりを見せています。真にショックを受けた時はすぐ言葉にできないものです。
わりと作中人物が切り替え早い感じで引きずってないからプレイヤーの方がキレてる可能性がある
その回想は映像で流さなくていいから…
やめて!!!!!!!!!!!!
雑魚に殴りかかったつもりが突然かっこいい曲流れ始めると焦る
そんじょそこらに平然と配置されているユニークモンスターたち
4日目
メリア扱いむっず なにしてんのかわからん
でもほぼ脳死でボタン連打するだけに近い今までのやつらと違って攻撃組み立てる必要あるのは面白いぞ
急にテクニカルキャラが出てきたので困惑しつつ喜んでます。以降、基本的にメリアしか操作してません。
これを見た既プレイヤーのひとりが進行の早さに驚愕してました 社会人の進捗ではないよな、わかる
サブクエストを悠長にやる猶予はシナリオ上与えられてないがどこでもジェム作りは魅力的すぎるのでやるしかねえ
シナリオが緊迫しすぎて寄り道する余裕がない問題
あ、これメリアのレベルがある程度上がるまで控えに置いて技増やした方がいいやつだな理解した
サモン同時に出てバフ大量展開できるのか完全に理解した
控えに置いておくべきとは何だったのか 雑にリキャ上がったボタン押すだけではないから楽しいんじゃ
水2個で回復倍になってるってことは重ねがけ有効かあ、戦闘単調だな~ってなってたところでこんな急におもしろ性能キャラ出されたらハマっちゃうよ(すでにハマってますが…)
開幕雷→火→水で、雷上がる前に火まで吐いてスタックを[雷雷]にすると常時40%アップかあ 結局AAがかなり強いダメージソースだし、火火でシュルクの基礎火力上げた方がユニークモンスターと長期戦するなら強いだろうか
メリア楽しんでますね~
ま~~た黒魔道士やってるよ 結局これ
5日目
コロニー6復興の素材、調べずに集めるのかなりきついがネタバレを踏まずに調べるのも難しくて諦め
思ったより時間かかるので一旦諦めてます
急に政治要素始まった
なんとか審問官は大抵クソだが勝利確定演出きたな
ダンバンさんが常にかっこよすぎる
皇都のダンバンさん頼りになりすぎる
リキ、ぱっと見微妙な性能なのに実際に投入した時の戦果えぐいな
ネタキャラかと思ったのに普通に万能スペックの勇者性能やん
メリアに注目しすぎたせいで特に使ってなかったリキを入れてみて、その強さに驚愕しています
スキル効果がごちゃごちゃしてるので、読んだだけのイメージと実際の活躍に大きな乖離がありました
見た目で判断してはいけない
キャラ増えてくうちにシュルク微妙かもって気づき始めたけどバックスラッシュが強すぎる一点だけで一軍入りしている スマブラでバクスラ連打マンの印象あったけど原作もバクスラゲーだったわ
バックスラッシュの特大ダメージはクセになりますわ~~~
タンクが追いつかないぐらいのヘイト稼いじゃってしばらく背面取れなくなるまでがセット
メリアばかり使ってますけど、機神兵が相手のときなどシュルクをリーダーに変えるときはありますからね
各キャラの研究したり巨神脚に戻って散策したりサブクエ中心にやってたら怒りを忘れかけてしまった
思い出せ やつを粉々にするために進めているんだ
普通に楽しんでしまっていたので、これは復讐の物語であることを思い出そうとしています
お前は憎悪でゼノブレイドをしているんだ 忘れるな
1体釣るつもりがユニーク込みの5体乱戦になっちゃって全滅したけど、今のシュルクじゃなくてリキ入れてたら多分返り討ちに出来たな…
ここ伏線(?)
完全初見の手探りで進めて、強い敵を倒したいから装備集めに奔走し、スキル説明じっくり読み、リーダー変えて試行を重ね作戦を練り、足りない資金で整えた防御力だけ重視の見た目ガタガタの防具で辛うじて強敵を討ち倒してってやってた最序盤の装備、武器だけまだ売却できずに残ってんだよ なあ
テフラ洞窟でドロップした装備、いまだに双剣3個がずっと手元に残ってます そんなツイート
コロニー6脱出後のあれ あんなシナリオ書けるの人間の所業ではない
目と耳でセリフ読んでるのに、何をされてるのか数秒理解が追いつかなかったもの ゆるせねえよなあ
これ文字だけ見るとブチギレながらゼノブレイドやってる人みたいになっちゃってるけどめっちゃ楽しんでるので、今日8時間ぐらいやってたので
次は例の塔で、アレと一段落付くかもって感じ出てるので感情を思い出す作業をしてました
6日目
電車移動中にメイン進めるのあれだから復興やるのちょうど良すぎる
ゼノブレイドツイート、自分で読み返してても面白いなこれ
周りの人たちがニヤニヤしてた理由を自分でも気づいたようです
メリアとダンバン落ちた状況から立て直せたリキつえええええ
伏線回収
シュルクが外れてしまった……
えぇ…ジェムクラフトもリキの性能ぶっ壊れじゃん…
リキ優遇されすぎでは?マスコットじゃなかったのか……
7日目
シュルクとリキに背面取らせたいからやっぱりダンバンさん操作して誘導するのが1番PT火力出そうだよなあ
でもメリア操作してるのが1番楽しいのでリキの背面アーツx3を外すことで解決していけ
できればシュルクを入れたい、背面攻撃も取らせたいなどパーティ考察していますが、結局メリアを使いたい気持ちに押し負けています
昨日まともに出来なかったので今日は監獄島に突入するところからスタートです 封印解いて目の前でセーブしてある
あの
感情が全方向に向かって発生したので無の境地になった セーブ画面になったので深呼吸をしています
?????????
20分ぐらい画面の前で静止してました
なんだかんだでネタバレは書かないように心がけているので何も書けないけど、あれが出来るのにこれが出来なくて、なのにそれは出来ないってことは、っていう最初にちょっと勘づいてた設定部分がやっぱり合ってたっぽいんだけど実際の回収のされ方が-540度ぐらいズレてたという感じ
早口
一瞬ニュートラルに戻されたけど、冷静にシーンを振り返ってみるとあれもうNTRだろ やっぱりあいつはころそう
憎悪の理由を失い一旦すべてリセットされましたが、あれをゆるせない理由が新たに生えてきました
もはや陛下のことなどすっかり忘れてます 筆者も記憶喪失か?
動揺しすぎて階段踏み外して危なかった
休憩してるときマジで転がり落ちかけました
ダンバンさああああああん なんだこの信頼感 あまりに大人すぎる この人ひとりで全員背負えるじゃん
なんなんだこのひと "大人"の理想像すぎる
これ仲間の残り1枠さあ…
何かを察したようです 当たるかはわかりませんが
ここにきて、約30時間ぶりに最初の洞窟を攻略しているときと同じ気持ちで進めることができる ありがとうダンバンさん
シュルクと感情が同期してたので、シュルクを気遣うダンバンさんの言葉でプレイヤーの精神も回復しました ありがとうダンバンさん
憎悪を失ったので楽しいだけのゲームになりました。憎悪があると面白くないなんてことはありませんけど、眉間のしわは無くなるし、サブクエストのんびり進めてても良いかなって気持ちでゆったり遊べるので良いですね
ゼノブレイド、グロ系描写全くないのに人が死ぬ演出が無茶苦茶上手いのなんなんだ 血が付着する演出はあるけど9割5分カメラワークだけであそこまでやれるのか
シナリオ展開上、未来視も絡めた上でどこで誰がどのように死ぬのが1番”効く”のかしっかり計算されてる感覚がすごくある
おかげでシナリオ上ではそう多くの登場キャラが命を落としてるわけではないはずなのに大ダメージが入る ライターは人間ですか?
首が飛んだり流血描写があるわけでもないのに、今まで知ってるゲームより殺し方が最も残酷だと感じるほどに演出力が化け物だと思います
シュルクとプレイヤーをシンクロさせるのが上手で、そうせざるを得ない状況への追い込み方の自然さと的確さが別格というか どうやればプレイヤー視点で最も苦しむのかわかってやがるちくしょう
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初週ここまでです. ちょうど第一部が終わった感じでぴったりでしたね
クリアまではこっち