仕事の壁打ち

のふ
·

職場で誰かに何か言われたわけではないけど、ただただ自分がネガティブ思考になりがちのため吐き出す。

---

1日に1回は自分の技術力の無さに絶望したり、たまに新しく入社される方の技術スタックやこれまでの経歴の凄さと自分のスカスカのものと比べてしまったりして転職を検討しがち。

(話逸れるけど、大学受験失敗したせいでずっと学歴に気にしちまいがち。代わりに入った学校も十分良かったのに。なんとかならんか。)

自分をさらに高めるためだったり、環境や給料を良くするための転職ならまだしも、そんな自分を下げるための転職は、精神的安寧は得られるかもしれないけど、色々と心の中で引き摺ってしまって良くないだろうな。(精神的安寧得られてないのでは?)

むしろ精進せねば、と思えるような環境なのだからもっと食いついて色々学べ!!ってなるものの、勉強全然できてない。どうしても趣味を優先してしまう。勉強と趣味の両立、難しい。ここに育児が入ったらどうなるんだ。

今の会社、上司達が忙しすぎてあまりフィードバックを受ける場がほぼ無いのだけど、稀に話す機会があってそのときは上司や同僚からはありがたいことに褒められることはあっても、技術力の無さは今のところまだ指摘されてない。でもすぐにネガティブになってしまう!!!なんなんだ自分!?!?でも言われる日が来たら終わりよな...転職するにしても今の業種以外も検討します。

つまり自信を持てってこと...でもこのネガティブさは自分でも訳の分からんレベルの深いところにいるからずっと付き合っていかないといけないんだろうな…。

自信を持つにはそれなりの材料がいるのでそのために勉強が必要...勉強ってなにしようかなあ。最近趣味に走りがちなのはシンプルに趣味が楽しいのはあるけど、特に何か開発したいものもないから...。

roadmapのサイトとかみて体系的に学ぶのがいいかな〜〜。付け刃的な技術が多くてあまり体系的に理解出来てないところが多いので…。あとテスト周りか…。

頑張ろうね自分。FD発売日分かった当時は仕事がめちゃくちゃ忙しくて10月末まで元気に生きている自信なかったのだけど何とか乗り越えたし。ちゃんと成果物も出来てるし。頑張れてるよ。

これはいつの日か行った美術展で見たレッサー・ユリィの夜のポツダム広場