欲しい技術書がなかなか見当たらないという話

personalspace
·

皆さんは紙の技術書、もっというと書籍が欲しい時どこで買いますか?少し前までは本屋一択でしたが、現在はECサイトやメルカリなんかで出品されているものを買う選択肢も増えました。

ちなみに私は本屋で買います。何でかというと、書籍を直に見られるからですね。ネットで見かけた本がいくら良書とか言われたりしてても、実際に手に取ってみて「うわ、合わなそう...」とか往々にしてあると思うんですよ。持ち運びには分厚すぎないか?とかもあったり。そういうのが怖いので本屋で買います。あと単純に本屋の雰囲気が好き。

そんなわけで紙の技術書を探しに本屋へ行くのですが、技術書の棚が少なすぎる。怪しいビジネス本の10分の1くらいのスペースしかないんじゃないのこれ?って感じです。そして技術書の絶対数が少ないので欲しい書籍がなかなか見つからないんですね、これが。結構大きな書店なのに。

技術書の需要って他のジャンルに比べて圧倒的に低いでしょうから、しょうがないと言えばそうなんですが。もう少しエンジニアに優しい本屋が増えてきてくれると嬉しいなあなんて感じております。どっかに「qiitaで選ばれている施術書ランキング」みたいなポップアップしてるとこあればいいですね。