お試し

philoglasses
·

静かなのが好きだという日と、騒がしいのが好きという日がある。でも、静かなのと騒がしいのは何が違うのだろうか、とも思う。

デカルトだっけ?アムステルダムに引っ越したときに、たくさんの人々が歩いているのを見て、こんなに静かな場所はないということを手紙に書いていたのは。逆に、静かなところでは些細な音も煩く感じる。騒がしいところだったら気にも留めないような何かにびっくりさせられたりする。

こんな感じで色んなことで思考を満たしているとき、改めて自分の心を振り返ってみると、けっこう静かだったりする。静かだけど、散らかっていたりもする。そのような日々を行ったり来たりしている。