2023年振り返り

pirosikick
·

雑多に振り返る。

仕事

2009年に社会人になって14年?くらい経ったが、間違いなく今年が一番ハードだった。振り返ると、働きすぎてメンタルがダメになるギリギリだったかもな〜と思った。どスタートアップだが色々新しい仕事が舞い込んだので、「これをやり遂げたらなにか変わる気がする」という雰囲気を常に感じることができていたので、なんとか踏みとどまれたのかもしれない。社長や副社長、営業のみなさんが頑張って色々な機会を作ってくれたからこそ開発できるので、本当に感謝。

ただ、忙しい忙しいばかり言っていてもしょうがないし、そこを含め解決してビジネスを推し進めてこそCTOだと思うので、来年はもっと頑張りたい。

仕事以外の勉強や開発など

前述の通り、10月くらいまでは本当に忙しくてプライベートでも勉強する余裕はまったくなかったが、それ以降は仕事もだいぶ落ち着いてきたので子どもたちが寝た後の時間を使って仕事以外の勉強をできるようになってきた。最近は、Remixを触っている。楽しい。

あと、秋の情報安全確保士試験を受験した。久々のIPA試験で仕事もくそ忙しかったのでほぼ対策せず挑んで、意外にも手応えを感じたが、普通に午前で落ちた。学生時代に聞いた「学生は午後で落ちるが、社会人は午前で落ちる」という恩師の言葉通りになり、笑った。春はちゃんと午前の対策をして再挑戦したい。

今年は英語があんまり勉強できなかった。仕事が死ぬほど忙しくなる前は「和文英訳教本」にめっちゃハマってがずっと読んでたが、忙しくなってからはSpeakというアプリを毎日数分やる程度で、それも途中でやらなくなってしまった。海外で働きたいという気持ちはとうに無くなってしまったが、昨今の円安を考えると次のキャリア以降で外資に行く選択肢を作りたく、来年は頑張りたい。TOEIC800を取る目標をまだ達成できていないので、そこから始めようかなと思っている。

その他

ぎっくり腰、家庭パンデミック

GW開けに人生初のぎっくり腰を発症。楽な姿勢がひとつも無く、本当に辛かった。治ったぞ!となった6月は自分以外の家族が代わる代わる毎週発熱。仕事もくそ忙しいし、5・6月は本当に本当に辛かった。。。

痩せた

3月に同級生と飲んだ時に「お前、太ったな?」と言われて結構ショックだったので、ダイエットした。と言っても運動はそこまでしてなくて、基礎代謝を超えないように食事を調整したのが効いた気がする。お菓子を食べるのをやめる、朝ごはんをパンからご飯に変える、カフェラテをやめてブラックコーヒーにする、などなど。始まりの体重を正確に覚えてないが、たぶん78,79kgから72kgまで落とせた。

が、最近また心が緩んできている気がするので、来年リバウンドしないように気をつけたい。運動はストレス解消の観点からも大事なので、習慣化したいがなかなかできないんだよな〜。

総括

今年は停滞しちゃった気がする。他の方の2023年振り返りを見ると、「あれ、何やってたっけ...?」ってなってしまった。スタートアップ、開発者がめちゃ少ない&やることはめっちゃあるため、そればかりに囚われ仕事した気になってしまうが、それで満足してしまっていてはいけないなと思うのでした。来年はちやほやされたい。