エクスアストリスクリア感想

plat
·

合計16時間だった。

良いところ

UI

初日の評価でも書いたかもしれないけどUIは信じられないくらい良いです。今後のゲームはこれを真似するだろうなという感じがある。特に画面遷移体験は感動した。スムーズな戦闘遷移はいろんなゲームで採用されると思う。このゲームに限った影響ではないだろうけど、これからの流行りになりそう。

おそらく、意識していない・できていない部分のチューニングがすごくうまくやられている。(なので認識できていない)

戦闘

めちゃくちゃ悪いというわけではないと思う。ViとYANで転倒追撃100コンボしてたのは楽しかった。ただ、雑魚戦とかで5ターンくらいに間延びするとかなりつらい。ボス戦は基本的に面白かった。特に最後のグレースケールなるのはかなり集中した。

0さんがいないと、粒子と波動の切り替え需要が全然なくなってしまうのがちょっと戦闘システム?としてもったいないなという感じだった。あんまりうまくスキル設定できなかったので、転倒追撃祭りになったのだが、多分打ち上げ→浮遊追撃→打ち落とし→転倒追撃のコンボができれば強い?浮遊の扱いが難しすぎて浮遊が発生するスキルを避けてしまった。

戦闘に関するUIはあんまり良いとは思わなくて、シンプルにしすぎている感じがある。スキル自由に付け替えられるのに、今設定しているスキルがなんなのか確認するのが結構面倒。HPバーの表示方法は面白いと思ったけど、たまに角度が悪いと見づらかったり回復アイテム適用しづらかったりした。

アイテムについても、攻撃バフアイテムの効果時間が1ターンしかない?せいでかなりケチって結局使わなかった... 料理のほうが強そう。回復アイテムだけめっちゃ使った。

追撃のアクションについても説明がなくて、かなり困惑した。スキルの方押せばいいのか赤いほう押せばいいのかわからなかった。多分ゲージが白いところに来ているときに赤いところ押せばいい。

ガード・回避のジャスト狙うシステムは結構好き。慣れるまでは結構死ぬと思うけど、かなり気軽に戦闘リスタートできるのでそこは嬉しい。

世界観

かなり設計されていて良いと思います。もうちょい深堀りされてほしかったけど。

アイテムのビジュアル

料理、素材等のアイテムのビジュアルはかなりアークナイツを感じた。

普通なところ

翻訳

別にめちゃくちゃ良くはないですが、文句つけるほどでもないと思います。フォントはちゃんとローカライズされていて自然です。(だからといって加点するわけではない。これが当然であるべき)

悪いところ

チュートリアル

チュートリアルのフォーカス表示は最悪だった。フォーカス以外の箇所が暗すぎてなんもわからない。説明文を読み終わる前に次の説明が入ることもあれば、めちゃくちゃ待たされることもあってすごく読みづらかった。UIの優先度としてかなり低めに設定されていたのだと思う。

最初の方しかないので後半はとくになんも思わなかった。

UX

ところどころ悪いです。UIに追いついていないです。行いたい操作に対する要求タップ数、操作数が多すぎることがしばしばある。

育成

悪いというか、最大限に活用できなかったのでちょっともったいないと思った。

特にライラキーは全然形合わなくてはまんないし、素材集める場所がショップしかないと?せいで全然集められないのであんまりつけかえできなかったり、せっかく集めた特殊効果つきのライラキーも使うことなく終わってしまったのは悲しかった。

同軌の育成画面の横スクロールUXは悪い。たまに二種類あって切り替えられるパッシブ効果?を縦スクロールで切り替えられるのおもしろいと思ったけど、うっかり触れて設定変えてしまうストレスがあった。あとここも全開放することができなくてちょっと悲しかった。

マップ

ミニマップないのたまにつらかった。どこにどんなショップがあるのか把握できない。めちゃくちゃ迷子になるときがあった。

移動

ジャンプがないのがつらい。そこの段差飛び越えてくれ...

移動速度は別にいいんだけど、さすがに列車に戻るのはワンタップでできてほしかった... 全然関係ないけど、後半の列車、なんで移動に使えてるのか全然わかんないです意味がわかりません。

モーターレイ?浮遊するバイクみたいなやつ乗りたかったのにずっとぶっ壊れてて残念... 最初の計画だと操作できるタイミングがあったんだろうか...

音声・ボイス

テキストのローカライズは耐えたけども音声のローカライズは耐えられなかったのかもしれない。

フルボイス期待していたが、一部だけだった。なので変な相槌ボイスがたまに気になる感じだった。

戦闘ボイスもたまに噛み合ってないものがあって非常に違和感だった。特にYANのアルティメット発動時の「殲滅...完了...」は絶対おかしい。まだ殲滅してない。

BGMについては、過度に期待してしまっていたが、別にめちゃくちゃ悪いわけではないとは思う。特段に良い!というわけでもない。ちゃんとゲームの音楽だなという感じ。

デフォ音声が中国語だったのは最初アリンド語かとおもったけど普通にミスだったらしい。もう修正されている。

サブギミック

箱は体験がよくなかった。つらかった。

三角オセロは面白そうなのにちゃぶ台返しされたの悲しかった。Viと三角オセロやりたかった...

サブクエスト

序盤の方しかサブクエスト的なイベントがなくて、後半ちょっと寂しい感じがあった。後半ほぼメインストーリーの必須イベント的なのになってた気がする。

ストーリー

難しい。用語の説明がほぼないので事前に用語と人物情報を頭に入れておかないと多分置いていかれる。展開が爆速過ぎる。赤い即死攻撃の当たり屋はマジで何がしたかったん... 後半はマジで何が起きてるのか理解する前に新しいことが発生していて追いつけない。

アステロさんももうちょい対話したかった...

最後のエンディングもちょっとあんまりわからなかった... というかYANさんのこと何も知らない。

登場人物、もっと対話すべきだと思うんですが時間がなかったんでしょうね。(暴風のせいで)。

全体的な感想

もっとゆったりした展開を想定していたけど、猛スピードで流れてしまった感じが強くて、そのせいで十分に発揮できなかった機能がそこそこあるように感じた。

アークナイツ由来?の救いのなさや避けられない運命を感じるストーリーだと思います。超特急なので理解が難しかったけど。

このゲームがアークナイツを作った会社の初の3Dゲームという点で見れば、良いグラフィックにアークナイツを継承したようなカッコいいUIにと、GRYPHらしさの詰まったゲームだと思います。多分実験的な要素も結構あるんじゃないかなと思います。なので、これから出るゲームの品質向上や、より面白い要素につながればいいかなと思います。期待はかなりしているので頑張ってほしい。

@plat
記憶が秒で消えるのでメモ。基本的に語彙力がないです。