エクスアストリス初日の感想

plat
·

アークナイツの開発元と同じとこが作った、モバイル端末向けの買い切り型ゲームエクスアストリスが2024/2/27にようやく発売されてさっそく遊んでみたので感想。

今は、最初の水っぽい都市は終わって赤っぽい場所に入り始めたあたり。

ざっくりまとめ

  • 高性能なタブレットが欲しい

  • 3Dは綺麗綺麗

  • 戦闘難しい

  • 日本語もまあまあ自然(開発元は中国)

  • 微妙に気になりところもある

似てるゲーム

いろんなゲームの要素が連想される。私のゲームジャンルの幅が広くないのでここに載ってるジャンルは偏ってると思う。

  • 崩壊: スターレイル

    • ターン制の戦闘という点で結構比較できる

  • 原神

    • スターレイルとも含めて、モバイル端末でできる3D移動を含んだゲームとして比較できる

  • デス・ストランディング

    • 列車?のシステムはデスストすぎる。絶対100%参考にしている。

  • SEKIRO系

    • はしごを蹴って開放するやつ

  • アークナイツ

    • ぶっ飛んだUIはアークナイツの血を感じる

  • アークナイツ: エンドフィールド

    • 一部の戦闘アクションや地形アクションに似てる要素を感じる

良いと思ったところ

3Dでなんかいい感じに動いている

3Dでいい感じのグラフィックで戦闘できるのは結構楽しいかな。

画面遷移が自然すぎてヤバい

おそらく最近のトレンドだと思うのだが、ゲームでも華麗で自然・スムーズな画面遷移をしようとしているゲームが増えていると思う。アークナイツも結構自然な画面遷移が多いと思う。コンシューマーだとオープンワールドのポケモンは戦闘遷移がそのままいい感じになっていたかな。最近のスマホゲームだと、崩壊スターレイルの戦闘開始時の遷移は非常にスムーズで、所見であれを見たときは感動してしまった。が、エクアスの戦闘開始はそれよりもスムーズで画面の暗転が発生しない!

フィールド上でスターレイルのように先制攻撃すると、ちょっと有利に始められるのは同じなのだが、暗転せずにその場でターン制バトルが開始するので自然すぎてびっくりした。よく目を凝らしてみてみると本当に違和感を感じないようにすっと位置をずらしたりしているのだが、多分気にしていなければ気づかないと思う。

すごく自然でめちゃくちゃ良い戦闘開始体験だと思った。

戦闘思ってたよりも難しいけど面白い

戦闘はターン制アクションなんだが、想像していたよりもかなりアクション要素が強めで、攻撃コンボを決めたり敵の攻撃を回避/ガードを見切ってタイミングよく避ける/ガードしたりして結構忙しい。スターレイルに慣れきってしまっていたので結構焦らされる戦闘になっている。

UI がぶっ飛んでる

ぶっ飛んだ(実装がめちゃくちゃめんどくさそうな)演出がついてる画面遷移やUI実装が大量にあって、見てるのが面白い。アークナイツのイベントUIとは違って見づらいとかわかりづらいとかはほぼないと思う。

頑張って作るとこんなにオシャレでかっこいいUIになるんだなと思う。

気になるところ

ファストトラベルが微妙に使いづらい

時間が惜しい現代人にとってはファストトラベルが若干使いづらいように感じてしまうかもしれない。特に、スターレイルのファストトラベルに慣れきってしまっていると、「毎回列車に戻る>目的地設定>休憩>退出」を踏まないといけないので、お使いするときはちょっと面倒。

列車内の演出は好きなので、列車に一瞬で飛べる機能だけでもあれば嬉しいけど、ミニマップ自体も存在しないので実装されなさそう。(ミニマップない事自体は意外とそんなに困ってない)←嘘でした。ほぼ迷路な洞窟探索させられた時は発狂しそうだった。

フィールド移動ちょっとつらい

画面が小さいのもあって操作がちょっと快適じゃないことがある。特にはしご操作。移動できる箱にはしごついてるとマジでだるい。

「また箱か...」

段差や高低差があるフィールドなのにジャンプができないため、スロープを探して探索することになって少しだるい。バリアフリーにしてくれ... スターレイルも同様にジャンプがないフィールド移動だが、あちらは段差もほぼないバリアフリー設計になっているので大きな障害は感じない。

戦闘のテンポがあまりよくないかもしれない

序盤だからなのと装備が悪いのかもしれないが、一回一回の戦闘が結構長い。アクションは面白いのだが作業になってしまうのはちょっとやだなと思う。

落下死の体験が悪い

非常にだるい。一部フィールドでは容易に落下死するのに、いちいち死亡画面に飛ばされるのはだるい。せめて自動で元の場所に復帰してほしい...

音声もうちょい楽しくしてほしかった

もっと戦闘でテンション上がる感じや、道端の物体を破壊したときの爽快感が欲しい。

あと、戦闘ボイスのタイミングがちょっとおかしい(攻撃終わってから攻撃するときの声流れたり)気がする。

あと、掛け合いのボイスのバリエーションが少なくて、最初はおもろいなと思ったけど、戦闘後にほぼ毎回同じ言葉かけられてしまうと、かなり不自然な感じが出る。(スターレイルはここを非常にうまくやってて同一ボイスでもあんまり気になっていない)

画面遷移のUXが悪い

UIはおもろいが、「目的を実行するために必要なタップ数要求」が高い。例えば、現在の操作キャラクターを変更するには最低4タップ(キャラクター画面>チーム選択>キャラ変更>切り替え)必要になる。スターレイル・原神はワンタップで切り替えられるのでかなり煩雑に感じてしまい、操作キャラクターの変更が億劫になっている...

また、同軌の強化に関しても、スターレイルのように「同じ強化項目を表示しながらキャラクター変更」ができないので、画面遷移のツリーを上に戻ってからまた潜らないといけなくなるので操作が面倒。だるい。せっかくキャラ名表示してる場所があるのに、タップしてもキャラ切り替えにならないのは非常に残念...

記憶を要求される

スキルを自分な組み合わせにできるのだが、現在どのスキルが使われているのかの確認に2タップ必要になるため、面倒。覚えるか、確認するかの二択になるのに確認も面倒になっている。スターレイルは長押しのワンタップで画面遷移無しで確認可能なのでここは本当によくない。

スペック要求高い

iPad Pro 10.5 inch (2021) では、最低設定でも動作が厳しかった。一応動くには動くが、グラフィックが終わってしまっており、キャラクターのシェーダーが読み込まなかったりまともに遊べるレベルじゃないので悲しい。

iPhone 13 Pro で遊んでいるのだが、ちょっと画面が小さくて持つのがつらい...大きい画面で遊びたい... イヤホンジャックがなくてつらい...

@plat
記憶が秒で消えるのでメモ。基本的に語彙力がないです。