スマホだけで何らかの生産がしたい

podhmo
·

最近余暇にPCを立ち上げることができない。完全に進捗が止まってしまってる。以前はSNSも観られなかったが最近は何とかx/twitterに思うことを入力として受け取ったらスレッドで連投するみたいなことはできるようになった。清書されたメッセージではないのでわかりやすいものではないのだけれど。

この連投されたスレッドを別の場所に持っていきたい。例えばこのsizu.meだとかに。

利用できるデバイスがスマホだけという制約が付いた瞬間に物事は煩雑になる。例えばdevtoolが開けない。

それではエディタの付いた場所で直接記入すれば良いじゃないか?と思うものの何となく求めてるインタラクションとは異なる。何と言うかメモ帳のようなエディタの場合は下書きとして書き溜め文章を清書しつつ本番用の原稿として公開するかのような感覚を持つ。

一方でx/twitterなどでスレッドを繋げるときには特に道先を決めることなく思いついたことをメモしていくような形で使う。また一つのことを丁寧に考えるというよりは複数のスレッドを並列で増やしていくような形で消費してる。そしてある程度集まったものを転記してまじめに文章に起こすというようなことがしたい(現状は忘れ去っている)。

仕方がなくテキトーなjsとhtmlでどうにかできないか弄っていたがまぁ当然iframeでもwindow.openでのhandler経由でもtwitterがsameorigin以外を許さないのでいい感じに取得してPCではdevtoolで実行していたtwitterのスレッド部分を抽出するちょっとしたスクリプトを実行できない。埋め込みのwidgetはどうやらスレッドの単位では表示してくれないらしい。困った。

別にx/twitterにこだわらずbskyでも良いので何やらいい感じにできないかとあれこれしていた。デプロイとか何もかもしたくないのでgithub pagesの範囲でできないかと試してたけれどesm.shやunpkg.comとesmの扱いなどが分かっておらず上手くチュートリアルのコードを動かせていなかった(なんだかむだに遠回りしてるような気がする)。

追記:

雑なものをでっちあげたbsky用

https://podhmo.github.io/pwa/bsky-threads/