vscodeのzen-modeみたいな感じっぽい

podhmo
·

入力を受け取って反応を返す代わりに何の入力も得ずにしばらく自分の頭の中のことなどを出力したくなることがある。こういうときにvscodeのzen modeを使ったりしている。それと似た様な使い心地のものなのかもしれない。

ちなみに、こう言う時に音楽なども耳に入れないで作業をした方がなんとなく周囲の環境に引きづられることなく出力できる気がする(ところで物理的に身を置いている環境の周囲の状況に引きづられるみたいな話はあるかもしれない)。ホワイトノイズで集中できるというのと同様に静かな(一人暮らし)の自宅よりもカフェなどの方が集中できたりする。

(ちなみにこの文章はfirefoxで動かなかったのでchromeで書いた。extensionなどの兼ね合いかもしれない)