今日は

Port
·

雨ーー

でも、いいこともあった。

雨だったから放課後帰ってきたらあじさいを撮りに行った。めちゃくちゃいいのが撮れたと思う。

やっぱりあじさは雨だね。梅雨っていうのもいいけれど、やっぱり雨の日はあじさいだね

ただ、まぁ風が恐ろしいくらいに強くて、何度も傘が吹っ飛ばされそうになったけれど

もうすこし風弱くてもいいんじゃないかなーなんて...

思ったことは、クラスで点数が一番とかそういうことよりも、自分の中でどのくらい点数が上がったのか、または下がったのかを考えるのが大切かなぁということ。

クラスで一番の点数をとったところで、それが自分の最低点数だったら何の意味もないわけで、比較対象を「他人」ではなく「自分」にするのが重要かなって思ったり。

だから、まぁ平均点とかはあんまり重要ではないかなって考える。

その自分が受けたテストが一般的にどのくらいの難易度なのか、とか知りたいのであれば偏差値とか平均点とかを使うべきだと思うけれどね。

私の学校は先生が平均を50前後になるように本気で作っているから、90点とか取れる人はほんのごくわずか。

中学校の時みたいに点数高い順で100,99,98...とかいう暴力はありえないと思っていい。

実際、中学校と同じような勉強方法でおなじくらいの勉強時間を確保してやって平均よりちょい高めくらいの点数だから、もっと勉強効率を高くするべきだと思った。一応これが今回のテストで学んだことかな

すくなくともワークは2週間前とか、最低でも1週間前には2週はしておきたいところ、そうしておかないと、普通に勉強に割く時間が無くなってしまう。

次回は5週間後なのでその時にがんばりましょうかね

久しぶりにLINEもできたことだし

いまのところこのPCにもLINEが入ってるよってこと伝えてないけれど...

まいっか

明日は芸術からの部活!

がんばろ

@poly
日記と、その日思ったことを書いています。