今日は

Port
·

火曜日...

英コミが結構厳しい、というか面倒だというか

いったん忘れよう。で、来週の月曜日辺りでもう一回思い出せば、課題は何とかなるでしょう

ところであとテスト3週間前らしい。早いな...

ただ、期末試験が終わっちゃえばすぐ夏休みだし、とくに大きな出来事もないし、いいことづくめなので楽しみですとても。早く夏休みになってくれ。というか、こう考えるとめちゃめちゃ早いね。良きだよ

今日は早く帰ってゲームとか勉強とかできるかなぁとか思ってたら、引き継ぎ書の作成で放課後がすべて潰れた。仕方ない。明日の部活はいけそうだからいいけれど、明後日の木曜日はどうだろうな...まだ終わっていないんだよな

今日先輩が「接続詞」について考えていたらしく、話してもらった。

接続詞の「逆接」には、「順接」が隠れているっていうこと。例えば、「私はおなかが減った。しかし、何も食べなかった」という文があったとすると、この文は、「私はおなかが減った。だから、なにか食べようと思った、と思うよね?しかし、何も食べなかった」っていう、「だから、何か食べようと思った、と思いますよね?いや違うんですよ」という、いったん肯定してから(順接でつなげてから)いや、そうじゃないんですよ、と、それを否定する(逆接)ことをしている、って考えたらしい。

それから、「~なんだけど」という接続詞。これは普通「今日雨予報だったんだけど、傘持ってくるの忘れちゃったよ」といった、「逆接」の意味でつかわれる。つまり、「~なんだけど」は、逆接!...とはならない、と言っていた。

どういうことかというと、「今日4時に起きたんだけど、ほんとに眠かったんだよね」という文。これは、「~なんだけど」を「順接」として使っている文。今日4時に起きたために、眠かったのであって、4時に起きたけれど眠かった、という意味ではない。こういうのはおそらく口語でしか使われないものだと思う。だから、正しい日本語なのかわからないけれど、一般に使われている言い回しだと思う。

というようなことを先輩が話してくれた。ただ、上の文には少し私の自己解釈も含まれているけれど。

こういうのを深く考えるって面白いよね。ずっとできる。私もやってみたいなって思ったりした今日です。

明日も頑張る。

@poly
日記と、その日思ったことを書いています。