今日は

Port
·

学校。のあと大学の見学に行った。

結構いろんな研究室が発表をしてて、興味深い展示もいくつかあった。

思ったのは、研究のほとんどに今はディープラーニングの技術とか、強化学習が使われているってこと。たぶん理系に進むにあたっては、情報系や工学系問わずAI(特に深層学習など)の知識や理解は必須になってきそうな気がした。

今日見た研究のほとんどにAIが使われていて、パターンとか最適なパラメータを決定したりといった、総当たりで探索する従来のやり方にとって代わるのはやっぱりAIなんだなって思ったりした。

私にとってはあんまりAIが使われているってことは驚きではなかったけれど、ポスターの半分以上が英語で、読めないっていう事態に陥ったのが悔しかった。

今学校で使っている単語帳、ターゲット1900っていうやつなんだけれど、これを全て覚えれば一通りわかるようになるかなってレベルだと思う。とはいってももちろん専門用語とかは別途覚えていないといけないところはあるけれど。

最悪英単語と熟語、特殊な表現とかを覚えていれば、文法があんまりわからなくても、文法は中学校くらいの知識でも太刀打ち行けるか...?と思った

が、たぶん無理でしょう。大学受験レベルの英語力が身についていればおそらくあれは簡単なはず。というかそもそもあの大学に受かるためにはそのくらいの英語力は当たり前のようについていないと厳しいなって

話は変わって、今日のお昼、大学の構内でたべたオムライスがめちゃめちゃおいしかった。ビーフデミグラスソースがかかっているやつとか、ホワイトs-スがかかっているやつとか、いろいろあったけれど、結局ホワイトソースにした。あれはやっぱりおいしかったね。

明日はゆっくりやること終わらせて、ゆっくりやりたいことやる日にした。さすがに今日1日中重い荷物背負って外歩き回ったから、明日もだとたぶん体が持たない。体力落ちたな...

切り絵やろう。課題もたんまりあるし。期末テストは近づいているし。

そういえば、今日中間テストの学年順位が出た。さすがに一桁順位はいけなかったけれど、普通に10位台にのれたのでよし。ただ、10なんたら位って結構微妙な立ち位置じゃない...?とは思った。一桁ならすごいってなるけれど、二けたは...っていう。次回はもうちょっと行けると思うから、しっかりダメなところは復習してテストに臨みたい。どの科目がどのくらいの量をどのくらいの細かさで出してくるのか、とかもわかったからね。

この知識って結構役に立つよね。それによってどのくらいしっかり勉強するのかが変わってくる。

少なくとも、公共はめちゃ細かいところからも出題するから、頑張らないといけないってことはわかった。

明日はゆっくりしよう。

明後日学校か

考えたくなかったけれど

がんばろう

@poly
日記と、その日思ったことを書いています。