時間とプレッシャー

Port
·

なんか...時の流れって怖い。

この前4月で始業式やってクラスのみんなと会った気がするんだけど。そう思うとちょっと前が入学式だったような気もしてくる。

実際、私のデジカメにはそのときの写真が残ってる。

今年はかなり頑張ったと言うか...いや去年のほうが大変だったかなぁ... んー今は受験っていうプレッシャーがあるけど、去年は去年で実行委員っていうプレッシャーもあったしな。でも去年のほうがまだ気は楽だった。今のほうが楽しいけどね。

4月の始業式のときは「クラスのメンバーやばくない...?」とか思ってたけど、なんだかんだ言って一番いいクラスなのかもしれない。いや、最後の学年はそう思うようにできてるのかな。小学校の時も6年生のときのクラスが一番良かったし...

でも一番楽しかった思い出はなんですかって聞かれたら、スキー、ってなるんだよね。修学旅行も楽しかった。でもやっぱり、何時のどの電車に乗ってどこにいって、何をして、みたいな厳密に決まったスケジュールだと。テンションが上がらないというか。

それに実行委員長だったから責任もあったし。責任を背負うことが嫌か、っていったら嫌ではないんだけど、でも全力で楽しむってことはできないよねって。結局、修学旅行で一番気が楽だったのは、寝る前の部屋のメンバーとの会話とか、行き帰りなんだよな... なにするかも自由だし、けっこう時間あるし。周りのメンバーもいいし。

どうせならもう一度いって、今度は違うところを、修学旅行で見きれなかったところを一人で見て回りたいなぁ... 一人ならべつに時間を気にする必要はないし、なにか心配することもない。

結局一人が一番いい、っていう結論になっちゃいそうだけど、べつにそんなことはなく、修学旅行は修学旅行で友達と話したり遊んだりできて楽しかった。実行委員長もプレッシャーがあるからこその楽しさだし。実行委員とかなにかのかかりではなくて、ただ友達と遊ぶ、歩き回る、そういう修学旅行は私としてはつまらないかなぁと思う。こんなこと言うの私だけだと思うけど、

やっぱり刺激がほしいじゃん。

うん。こう考えると、たしかに、私は入学してからほとんどなにかの仕事についていた。一番忙しかったのは2年生のときだったと思うけど、一番楽しかった仕事なら、スキー実行委員、または修学旅行の実行委員かなと思う。なにかしらの刺激(プレッシャー?)が与えられている方が、いいのかもしれない。どうなんだろう。そういうのは科学的に証明されていたりするのだろうか。

まぁどっちにしろ自分が思ったことに変わりはない。

高校はいったらどんな仕事があるか。まだあまりわからないけど、自分が楽しいと思えるものをやっていこうかなぁと思う。中学と違って生徒に与えられる自由度も高そうだし、規模も大きくなりそうだからね。それに関しては楽しみでもあるし、すこし不安でもある。

@poly
日記と、その日思ったことを書いています。