楽しみを見つける?

Port
·

自分でもさ、なんで学校行ってるんだろう、とか思ったことはあるよ。そりゃね。

でもなんだろう、楽しいから行く、とかじゃなくて行かないと行けないから行く…だよね。じゃあ高校は義務教育じゃないけど、ってなる。でも、就職とかあとのことを考えたら入った方がいい、というか入るしかない。行かなければならない。

会社も同じような気がしてくる。行かないと、仕事しないとお金がもらえなくて、生活ができない。行かなければならない…

行かなければならないなかに楽しみを見つけられた人だけが、楽しい、明るい気持ちで朝に家を出られるんじゃないかな。

行かなければならないのか…とか考える暇があったら、どうやったら楽しめるか、とか考えた方が良いような気はするけど、でもやっぱりそれって難しい。

@poly
日記と、その日思ったことを書いています。