我が家のキャッシュレス(2024年3月版)

pranc1ngpegasus
·

ちょっとだけ変わったので更新。

図および下記文章における「夫」は筆者を指す。

主なアップデート内容

  • メインのクレジットカードがマリオットAMEXになりました

    • 月初に行った旅行でカード特典の威力を再発見した

    • Visaでないと困るシーンが身の回りで減ってきた

  • 夫のおこづかい口座が提携NEOBANKになりました

    • 「おこづかいカード」なるものはなくメインカードで支払う

    • おこづかいで購入した分はメイン口座に振り込むのでSBI同士がラク

  • 住宅ローン口座が増えました

    • 建物がまだ完成しておらず現在は土地先行融資の利息だけ支払っている

  • 保育料支払い口座が増えました

    • 園指定の地銀から引き落とされる形式のため開設した

  • 妻に関する実態と異なる部分を修正しました

    • 収入は三井住友銀行でした (なお現在は主婦)

    • おこづかいはみんなの銀行でした

まとめ

月初にマリオットポイントを利用して家族旅行に行った。本当はカードを解約するつもりでポイント消化旅行のつもりだったのだけど、カード付帯のステータスアップグレードで部屋が上位グレードにランクアップしたり、ホテル内の食事処でポイントアップなどさまざまな特典を受けたことで気持ちが変わった。

クレジットカードの還元にはポイント還元とサービス還元の大きく2つの種類があると考えており、プラチナプリファードが前者、マリオットAMEXが後者にあたると思う。地方在住のため旅行に行くのは年1回あればいいほうの筆者にとってはポイント還元を受けるほうが合っているであろうと考えていたが、数少ない旅行の中でよりよい体験が得られると「還元を受けている感」をすごく感じることができた。旅行系カードの魅力はこういったところにあるのかもしれない。

@pranc1ngpegasu
Software engineer / Coffee addict / YUKA EMPiRE