特性と向き合うということ

pranc1ngpegasus
·

はっきり断言されていないのだが、心理検査を受けてADHDとASDの傾向があると診断されている。

最近、仕事に関して以下のような症状で悩みを抱えている。

  • 仕事に気持ちが向かない

  • タスクの内容によって着手までに時間がかかる

  • タスクの内容によって成果物の完成までに時間がかかる

近しい仲に似た症状の方がおり、その方に相談してみたところ以下のような対策で改善できる可能性があるようだ。

  • 自分のやる気スイッチを探す

    • 仕事に向かうときに自分に合った助走があるとハードルが下がる

    • リモートワークなどで外出が少なくなるとハードルが高まる傾向あり

  • 自分の特性を受け入れる

    • 「改善しなきゃ」という気持ちよりも「次に活かそう」が大事

    • ゼロを目指さず失敗の回数を徐々に減らしていくイメージ

  • はじめの一歩だけを実践してみる

    • メモをとる習慣をつけるためにペンを持つところまでをやってみる

短期記憶がかなり弱いので、ここに挙げた改善策を実践することすら忘れてしまうかもしれないという気持ちもありつつ、できるときに少しずつ改善に向けて行動を起こせるようにやっていく。

@pranc1ngpegasu
Software engineer / Coffee addict / YUKA EMPiRE