(下書き)「人」で仕事を選ぶということ

progrhyme
·

これは人によっては難しいことだと思う。

私自身、勤め人として社会人になって十数年が経ち、2度の転職や10回程度の部署異動を経験したが、それが「この人と働きたいから」という理由だったことは一度もない。

……が、今になって、そういう仕事の選び方もアリなんじゃないかな、と思ったのだ。

理由としては単純で、一日8時間とか一緒に仕事をする仲間というのは、関わる時間と距離の密度からすれば、家族と同等程度、下手したらそれ以上になり得るからだ。

それが嫌いな相手だとしたら、不幸なことだと思う。

仕事なので、少しぐらい嫌な相手でも我慢すべき、と思う人もいるだろう。私もそれは思わないではないが、幸いにして本当に嫌な人と一緒に仕事をした経験はないように思うので、それがどれほどのストレスかはピンと来ないところもある。

人間的にも好きになれるような人と、バディとして、あるいは戦友のようにして仕事ができるなら、それは幸いなことであるし、厳しい戦場も乗り切れそうだ。

TODO

  • 能力と人間性について触れる

@progrhyme
IT企業でソフトウェアエンジニアとして働いています。趣味で小説を書きます。