記録 あらすじ

クラク
·

週または月の進捗を残すとして、それ以前に何をやってきたのかを書いておかないと連続ドラマをいきなり途中から見る感じになるだろうから、これまでのあらすじを書いておこうと思う。

僕は福岡生まれで幼少からずっとTVゲームで遊んできた。デザイン高を卒業したあと漫画家を目指して上京したが、デザインフェスタで描きたいものを描ききりバイトのお金も尽きリクルートの広告営業を始めた。

10年ほど営業やってコミュ力・話術・論述でデザインを決定づけるスキルは身についたけど、パッと見たときの完成度で他社に見劣りすることが気がかりで、営業をやめてデザイナーとしてニフティに入った。

商用レベルの印刷物・ウェブデザインを学んだ。次第に低容量でデザインを書けるCSSに興味が湧き、インブラウザデザインを行うようになった。レスポンシブデザインのaiデータは手間で重すぎたから。

ただ、当時のウェブはカーニングが効かなくて特に約物が詰められず、デザイン再現のためにYakuHanJPというOSSを作った。業務外で色々作りつつ、コーディングチームのリーダーも務めた。

同時期にフリーランスデザイナーだった妻と結婚。4年半務めたニフティを辞めて「クラのこ」として独立、起業した。地元の福岡に移住してからは猫を愛でながら何か作ったり二人でゲームしてる。

ここ数年はコーディング業務用のスタティックサイトジェネレーターとして作ったministaというOSSを更新していることが多い。