MetaLifeが良さげ

Qtaro
·

というだけのメモ。

いわゆるメタバースだったり仮想オフィスとか言われるサービスの一つ。有名どころだとNeWorkとかRemoとかそのへん。

2、3年前コロナ禍にリモートワークが普及し始めた頃から少しずつ認知度も上がり利用者も増えてきた印象。基本的には仕事用途で利用されるケースが多いけど、趣味の集まりだったりセミナーや勉強会みたいな用途で使ってる方も最近は良く見かける。

自分はこういうのさらっと触る程度でガッツリ使ってきたことはないんだけど、ゆるーい繋がりのラフにコミュニケーション取れる空間を作れないかな、と少し前から考えていて。あまり堅苦しくないカジュアルに使えるサービスがないかなーと前からちょっと探してた。

で、さっき見つけたのがこのMetaLife。

ドット絵ぽいデザインにゲーム感ある演出。遊び心があって良い!

機能的にも必要十分そうで、無料枠でも最大25人まで同時接続、音声通信は無制限(画面共有は40分/1day)と小規模な運用なら全然問題なさげ。鍵付き(要パスワード)のスペースはもちろん、一時的に期間限定で招待する用のURLも発行できるのが個人的におっ!っとなったポイント。

あとはアカウント持っていなくてもURLさえ分かっていればすぐ入室できるのもGood。ここは地味に大事。

顔出したくないとかの設定も簡単なので誘える人の幅が広がりそう。

まだ触りたてなので分かってないことだらけだけど、とりあえず結構良さげなのでもうちょい触ってみながら使い道模索してみようかなと。

いじょう!

@qtaro
やあ!きゅうたろーだよ / 👻 @Daisuke_9taro / 🎮 @dai_qtaro