【2023】年末の実家帰省日記

Qtaro
·

ただの日記。

12/30(2023)〜1/2(2024)に実家に帰省したときの出来事まとめ。

今年の実家用のお土産

毎年忘れてなければ盆やら正月やら実家帰る時に何かしらおやつを買って帰るんだけど、今年はこれ↓にしてみた。

食べた感想としては、写真の印象よりはコンパクトで思ったほど芋芋してないし、生クリームやら大福やらが入ってる割に重くなくてさっぱりペロッといけるやつだった。

冷凍で届くし、見た目のインパクトもあるのでお土産に使いやすいのではないかなと。

最近の恒例行事

「これならもしかして遊べるんじゃないかな〜?」と思って買ってあげたあつもりも気づけばもう2年ぐらい両親二人してハマってる。

正月に限らずたまに実家帰ったときは前回見た時から変わったところの話を聞くのが最近の恒例行事。母親がハマるのは想定内だったけど、父親がこんなにハマるのはさすがに当時は想像してなかったなー。

全く飽きる様子もなく、隙あらば遊んでる。

良いこと良いこと。

S-BLAST(実機)

スプラ3のアプデで少し前にS-BLASTが追加されたので、そういえば家にあったなーと思い出し久々にスーパースコープを引っ張り出してみた。中を開けたのはかなり久々だったけど思ってたより箱も中身も状態が良かった。

ついでに昔のソフトもちょっとだけガサゴソ。

やっぱりこの頃のソフトは箱見るとテンション上がるね。

弟と遊ぶ

実家で弟と一緒にいるときは大体二人して別々にゲームしてるか一緒になんか遊んだりしてるんだけど、最近はSwitchのアソビ大全が定番で大体ダーツとエアホッケーで勝負してる。

なお今年の勝負はどっこいどっこい。

あとはPICO PARKを前から遊んでみたかったのでこれもちょっと一緒にやってみた。

PICO PARK、いやこれめっちゃ面白い...!!!

ただ、兄弟二人でやってても意思疎通取るの難しいとき結構あるから4人とかでやったらたぶんめちゃくちゃ難しいと思う。配信者さんで集まってやるとあの感じになるの納得したわ。笑

年越し

我が家は基本的に紅白歌合戦にも正月番組にもさほど興味ない人たちなので、年越しの瞬間は母親はあつもりしてたし弟もSwitchで遊んでたし自分はちょうど浴槽だったし、父親はいつも通り寝てた。

今年は母親の料理、頼んだ&買ってきた料理どれも美味しかったな。満足。

初詣&おみくじ

元日に毎年決まって家族で行ってる神社で今年も初詣。今年は雪が少なくて行きやすかったけどその分人がちょっと多めだった。

おみくじは大吉…!

人生で数えるほどくらいしか当てたことないので結構嬉しい...!!

...と喜んでたら、家族全員大吉だった。そんなことある?笑

初詣後〜1/2

初詣が終わったら特に予定もすることもないのであとはひたすら家でのんびり。

元日のお昼はお雑煮。

...と言っても我が家はちょっと特殊で。あんこと餅のみのお汁粉(ぜんざい?)みたいなやつ。これが雑煮的な位置付け。

地域的には普通の一般的な雑煮を食べるはずなんだけど、両親とも雑煮がそんなに好きじゃないのと、あんこ大好き母の権力により昔から我が家はこう。

ちなみに子供の頃自分はつぶあんが大の苦手だったのでほぼ餅だけにしてもらって食べていたんだけど、母親と一緒にいると日常のありとあらゆるシーンでつぶあんがこれでもかと登場してくるので、気づいたらこれも食べられるようになってたし、何なら今はつぶあん大好きマン。母の影響力がえぐい。

で、夜は秋田と言えばのきりたんぽ。

まぁ秋田県民だったら嫌いな人以外は大体年に何回かは食べると思うけど、自分(一人)では中々作らないので、自分は大体実家に帰ってきたときだけ食べるかな。

せりがうまいんよー。

きりたんぽはいいぞ。

帰省おわり

ということで。例年通りのーんびり、年末年始を実家で過ごしました。

今年は元日から各地で大変な状況が続いてしまっていて心が痛むことが多いのですが、その分こういう何でもない時間を過ごせることにとてもありがたさを感じる年末年始になった...というか。なってしまったというか。

まぁそういうこともあってなのか、なんとなく。たまにはこういう何でもない日の記録を残すのも良いんじゃないかなーと。そんな気分になりました。

リフレッシュできました。今年も楽しくがんばろう。

@qtaro
やあ!きゅうたろーだよ / 👻 @Daisuke_9taro / 🎮 @dai_qtaro