ビルのトイレの謎モニター

いまむら
·

今日はクリニックに来ている。そこはオフィスも沢山ある大きなビルに入っている。電車で1時間弱かけて通っているのだが、行き帰りと診察時間も含め、当然、生理現象をもよおす。

ビルの共用部のトイレに行き用を足すのだが、なぜか数ヶ月前からモニターが壁に取り付けてある。

最近オフィスビルに行かないので知らないがこれは良くあるんだろうか…と戸惑いながら毎度お借りする。見ていると、「ここで長居しないでね」とかCMとかbok⚪︎teのネタとか色々流れてくる。

そういえば昔の職場で元システムエンジニアのお兄さんが、就業時間中にトイレ個室に立て篭もる人の話をしていた。そのお兄さんの前職場にはそういう人がよくいたそうだ。

私が新入社員で入った別の職場では、タバココーナーで休憩する人が目立ったが、最近はスマホもあるし綺麗だし便座も暖かい、トイレ個室はどれだけでも立てこもれるよい場所になったんだろう。

私は自分の心の管理のために適度にサボるのもよいことだと思ってる。やる時はやれば良い。もちろん職種にもよるが。トイレにモニターまでつけられて、サボるなよ、と言われている気がするのは、いただけない。コスパコスパと言わないでほしい。

トイレの謎モニター、ああ、これは時代を映しているのかと、しみじみ思う昼下がりの水辺なのであった。

@r_imamura
絵と漫画を趣味で描いてる人。夫と大きめの子。穏やかな日記やちょっと考えたことを書いていきたいです。