休んだほうが良いのかもしれない

池田大輝
·
公開:2026/6/10

ここのところ、エッセィを書こうとしても、アイデアを思いつくのに時間がかかる。日々の生活が地味なのもあるけれど、それにしても、心がときめきを喪ってしまったように感じる。大好きなはずの映画もしばらく観ていない。ひと月前に『プラダを着た悪魔2』を観たけれど、これはじゅうぶん昔である。もっと映画を観に行きたい。でも、そんな余裕はない。人生から余裕が喪われてしまった。先週は軽井沢に日帰り旅行に行ったけれど、結局仕事をしていた。仕事が好きなわけではない。やるべきことが多すぎるのだ。

こうなったのは全部自分のせいだから、誰かを責めるつもりはないし、それに、今の状態がそこまで悪いとも思っていない。余裕がないことを除けば、トータルではうまくいっている。今までの人生でいちばん調子が良いと言っても過言ではない。創作も、研究も、楽しくやらせていただいている。心身のキャパシティが追いついていないだけ。

まずは、休むべきなのだろう。もしも自分が他人だったらそうアドバイスする。1週間くらいぱーっと休んで、海でも眺めてくれば良い。他人にはそう言えるのに、自分にだけはなぜか言えない。私を強制的に休ませる人が必要だ。そのような人に出会わない限り、一生、休むことはないだろう。私を休ませることができるとしたら、その人は間違いなく運命の人である。

@radish2951
恋愛ゲームをつくっています。毎日21時頃にエッセィを更新しています。恋愛ゲーム『さくらいろテトラプリズム』をよろしくお願いします。 daiki.pink