久しぶりにCDを買おうとしているはなし

rana
·

こんにちは。

先日はクリスマスイヴで、山下達郎さんのChristmas Eveという曲を聴いていました。こちらの曲はサブスクにはないので普段はYouTubeにあがっているショートバージョンを聞いていたりしたのですが、iTunes Storeで買ってあった音源を引っ張り出してきて、かけてみました。

ご存じの方も多いと思いますが、山下達郎さんは自分の音源をサブスクに出すのに反対されており、彼の音源を聞きたい場合はCDやレコード、カセットテープなどを買うしかないようです。あとはちょっとだけiTunes Storeにあったりもしますが、名盤と言われるのはCDとかでしかないようです。彼がサブスクに反対しているのはサブスク自体が賞金山分けゲームだからなんですが、このへんは詳しい方に譲るとして今回は割愛いたしますね。

そうそう、今度コミティアに出る関係で壊れかけていたCDドライブを買い替えたので、CDの取り込みとかもできるようになりました。ほとんどCDってものは処分してしまったんですが、サブスク以外にまた音楽を聞きたいと思えるのは良い兆候な気がします。

Amazonで見てみたところ山下達郎さんのRide on TimeのCDが2500円くらいで売られていました。そこからさらに500円安くなって2000円くらいで手にはいるようです。私としてはめちゃめちゃ安く感じたんですが、人によって感覚って違うんでしょうね。CDをたくさん買っていた時期を思い出し、懐かしくなりました。ゲームのサントラを迷わず買っていたので常に金欠だったなと笑

CDだと私の好きなミュージシャンにCooRieっていうユニットがいるんですが、彼女たちもCDでしか出てない音源とかあるので、これを機会に買ってみようかなーと思ったりしています。来年はもっと好きなものや大切にしているものにもお金と時間を投資したいなと思います。

今日はCDのはなしでした。それでは、また次回!

@rana
毎日更新のブログはこちらからどうぞ。 tatsuyakitahara.com