長野県の初雪とこれからの仕事のこと

rana
·

こんにちは。

長野県は初雪が降りました。朝はマイナス3度の日もあり、暖房が手放せないシーズンにはいっています。そんな中、今日は通院をしてきました。

医師との診察の中で、仕事のことというのは生き方の選択のことでもあるので、医者があれこれと指図するようなものでもない、という風に言ってくださった上で、リスクヘッジを意識してこれから活動していくことを勧められました。

いままでは体調のこともあり、会社勤めという選択肢を長らく考えてこなかったのですが、医療技術の発展というのはほんとうに目覚ましく、いまは統合失調症の治療は持続性注射という注射剤に移行する世の中になっているようです。なんでもお薬の成分を小さな結晶にする医療技術があるんだそう。いまは三ヶ月に一度注射を打つような生活で、通院も土曜日のため、普通に会社勤めも考えられるようになってきました。

のちのち、好きな仕事にまた振り切って活動してもいいかもしれません。でもまずは足場を作りたいなと思っています。これはみんな大学を卒業する時にこういうことを考えるのかなーって最近思っています。一時的に創作のペースがすごく落ちるのかもしれませんが、それも自分の決断と選択なので、勇気を持って前に進もうと思います。

外に出ると、寒さを実感するような日々ですが、1日2日とちょっとお風呂にはいらなかったら顔にニキビができていました。朝と夜に顔を洗うような感じで美容にはある程度力を入れてるんですが、ちょっと手を抜くとすぐにニキビとかできちゃって、体は元気なのかなーと嬉しくなったりもします。でもニキビはできてほしくないので、お風呂にはしっかり入りたいなと思いました。

そんな感じかな。

@rana
毎日更新のブログはこちらからどうぞ。 tatsuyakitahara.com