吹奏楽の楽団のはなし

rana
·

おはようございます。

私は吹奏楽の楽団に所属して打楽器を演奏しています。活動に参加しはじめたのが2020年の9月頃なので、もう3年になりますね。当時はまだ感染症とかの影響もあってなかなか活動は難しかったんですが、最近は結構活発に演奏活動とかもしていて、団としては3月の定期演奏会に向けて準備をしているところです。

吹奏楽の楽団には、いつか入りたいなと思っていました。ずっと機会をうかがっていたのですが、決断に至ったのはやはり大きな変化のある時だったからかもしれませんね。それまで小さいバーでボランティアをやっていましたが、周りとノリみたいなものがあわなくて、自分はコンサートホールのほうで頑張ろうとなりました。

楽団に所属するときに、どこに所属するのか?っていうのは大きな問題でした。高校生の時も吹奏楽部にいたんですが、その時お世話になっていたホルンの先輩が団長をやっていらっしゃる団があって、そこが第一候補でした。結果としてそこに決めて、活動しています。

楽団はあまり演奏がうまい団ではないのですが、地域の方に信頼されているのか、演奏のご依頼とかもいただいていてありがたい限りです。また演奏会の時期が迫ってきましたら毎日更新をしているブログのほうで告知させていただきますね。私は今年度は演奏会には出演しない方針ではなしをしてありますが、ぜひ聞きにいらしてください。来年度こそはと思っておりますので、実力を蓄えておきます。

@rana
毎日更新のブログはこちらからどうぞ。 tatsuyakitahara.com