ベストツールを探し続けてる

ras
·

タスク管理はGoogle TODOやTickTickを経てTodoistで安定してきたのに最近GoogleカレンダーのTODO機能が使いやすくなっていて移行したくなってきた

コードエディタはVSCodeで安定してたのにNeoVimに触れてから少しずつ移行し始めている

ターミナルはWindowsはWindowsターミナル、Macはiterm2を安定して使っていたのに最近クロスプラットフォームを求めて特段使いやすいわけでもないWezTermを使い始めた

一方メールアプリはクロスプラットフォームを重視してSparkを使ってたがPC版の使い心地があまり良くなくて最近はThunderbirdの改良版であるBetterbirdを使い始めた、かなり使いやすくてこれは結構いい決断だと思ってる

技術メモはScrapboxに一瞬ハマったがObsidianに移行してきた

プライベートなメモもObsidianに書いていたけどsizu.meが登場してこっちにも書くようになってきた

ブックマークアプリはPocket一本だったがOmnivoreも出てきて揺れてきた、これはまだ検討中

分散型SNSもやたらアカウントだけ作ってみるけど結局あまり使えてない

2023年に変え(ようとし)たものだけでも結構あるな

ツール選定がとても好きなのかもしれない、選定の時間が長すぎてむしろ生産性落ちてる気もするけどこれを試している時間がとても楽しい

今は半永久的に残せて他人から積極的には見られないメモが欲しくて、半分sizu.meなのかと思いながらもしかして紙のメモ帳を使うのがベストなのでは?とも思ってる(多分以前それをやろうとして失敗した真っ白なメモ帳も家にある)

楽しくなってきた、2024年も無意味にツールを探し続けそう

@ras
ネクラなインターネット