MEAL HACKATHON OKAYAMA Vol.1 を開催しました #mealhackathonokayama

razon
·

みんなで調理実習室に集まって料理を作って食べるだけのイベント、「MEAL HACKATHON OKAYAMA」を開催しました。

一応言い出しっぺではあったのですが、おれたちのふるさとさんが会場の確保から備品の搬入まで全部やってくれたのでとくに運営としては何もやってません。いつもありがとうございます。

作ったもの

武島たけしの極み飯リスペクトで麻婆豆腐&茄子を作りました。

今回は麻婆2品を作る関係で、事前に肉味噌(炸醤)を仕込んで持っていきました。普段は麻婆作る途中で鍋の中でひき肉も仕上げています。

麻婆茄子は実際は元ネタとされる魚香茄子っぽいものを作りましたが、自作の泡辣椒がだいぶ漬かってた関係で一緒に漬けてた八角の香りが強く出てしまって、ちょっと癖強い味に仕上がっちゃったかなという印象。

ちなみにちゃんと作ろうとすると茄子を事前に揚げる工程があって結構面倒くさいのですが、業務スーパーの冷凍揚げなす乱切りを使うことで工程をまるっと省くことができます。コスパも抜群でおすすめ。

麻婆豆腐は狙い通りのド真ん中ストライクに仕上がった感じです。今回はコク強め編成で炒め油をラードにして豚ひき肉を使いましたが、普段は脂が固まらないようにごま油+大豆ミート(のひき肉)で作ってお弁当にしたりしています。

普段はケチって化粧油はユウキのラー油にしてるんですが、今回は奮発して京都山田のごまらぁ油にしました。通販はちょっとなと思ってたんですがイオン倉敷の食品売り場に売ってるのを発見したので速攻確保しました。

ほかの料理の鉄人の繰り出したレシピ

前回のCURRY HACKATHON OKAYAMA Vol.1から引き続き参戦の面々だったのでまあハズレなくうまいうまい。ぼくがメインっぽい料理を作ってしまったので副菜っぽいものをわけわからん速度でつくりまくった安定のめんツナおじさんのふるさとさんに、作ってる最中からこれ勝ち確やんけというのがわかる(そして横からいい匂いが出続けていた)さだまつさんと、素晴らしすぎる布陣でした。

特に参加者から反響が大きかったのがれんこん焼いてにんにくと塩で味付けたーのです。塩が強めに効いてて酒があほほど進むウマさ。労力に対して得られるウマさがめちゃくちゃ高いので、これは真似するしかないと思いました。

今回やってよかったこと(Keep)

事前に参加者でおしながきを共有していました。これにより当日出てくる料理のバランスがよくまとまって食べきれずに残ることもなかったのかなと思います。事前におしながきと合わせて持ってくる調味料についてもリストアップしておくと参加者間でシェアしやすくなってよいねという話になったので、次回は調味料欄を作ろうと思います。

改善したいこと(Problem)

料理の鉄人全員満場一致で「金属とか木製のツールしかないからシリコンのおたまやらトングやらヘラを持参したほうがよいね」という話になりました。あと備品の包丁がなまくらなことこの上なかったのでなんとかしたいんですが、包丁を運搬するのは流石にハードル高いので悩ましいところ。(勝手に備品研いでええんかというのもあるので)

そして次回へ

参加者としては満足感が高いしとても楽しかったので、またちょこちょこ参加したいと思います。キッチンは5枠あるので、作る人もっと増やしたいなとも思いました。(それに伴って食べ専の人ももっと来てほしい!)

こぼれ話

昼間からお酒飲みながら料理作ってたんですが、終わったあとに喫茶店でお茶して帰るといい感じにアルコールが抜けて健全感が出て体験が非常に良かったです。お酒飲んだあとのコーヒーっておいしいんだよな…。

ただしおじさんには多すぎるスイーツであった。