難しい文書はコリゴリ

ルビーDog
·

言われなきゃ伝わらない

書いてないと伝わらない

こんなことばっかり言ってるから

かえって誰も読まない利用規約みたいなものが世の中に蔓延してしまう

いや。おそらくそれで正しいんだろう

それ以外に良い方法はないんだろう

たとえば日本には皆から少しずつ強制的にお金を集める制度がある

税金...皆平等に少しずつ損をすること

そうして集まったお金の山、それこそが正しさであり、社会を良くするための力だ

お金じゃなくても同じ。皆で少しずつ面倒な思いをして力を貯めていく。

言ったんだから覚えろ

書いてあるんだから読め

これはその税金を払おうとしない者に対する戒めの言葉だ

そういった世界では頭がよくて文書をすぐ理解できる人は大富豪と言える

残念ながらそこに累進課税はなく、大富豪でも貧乏人でも同じ額だけの負担を強いられる

貧乏人がたくさんいると分かっていながら税金の額を上げ続ける

バカな人間が存在すると分かっているのに難しい文書を蔓延させる

そんな行為が果たして本当に正しいのか

法律で定めたから知らないやつが悪いとか

ルールがあるから全部覚えろとか

それは累進課税のない税金制度と同じで

やがて社会全体を崩壊させてしまう

理屈で正しいからと言って自信満々に相手に詰め寄るな

あなたが正しいと思ってやってる行為だって社会の崩壊につながる

理論武装もほどほどにしときなさい

@rbdog
ここにはポエムを書くことにしました。やかましいインターネットのほうのホームページはこちら rubydog.jp