大人のアドバイスはただの愚痴

ルビーDog
·

就活生に向けてやたらアドバイスを送りたがる大人がいる。また、就活生は今更やっと将来の事を考えはじめた人間が多いのでアドバイスを受け入れがち。

でもね、大人のアドバイスはただの愚痴なんだよ。

学生のうちに遊んでおけ→遊びたいなあ

学生のうちに結婚しておけ→結婚できなくて苦労してます or 自分は結婚してよかったと思い込みたい現実逃避からの他人への押しつけ。

学生のうちは勉強しておけ→いい大学出て就職した奴羨ましいなあ。

だいたいこんな感じ。

その中で本当にあなたを思ってくれてアドバイスをくれる人は果たして何人いるのだろう。

長老の知恵に頼って生きる時代はもうとっくに終わった。

たかが1人の人間の経験則なんて意味がなさすぎる

宝くじ当たって得したから君も買ったほうが良いよ、くらい意味がない

もしあなたが宗教よりも科学を信じているのであれば尚更のこと

ネットに蓄積された膨大なデータから自分でアドバイスを見つけよう

それでも人に頼りたいときは出来る限りオープンな場で、より多くの種類の意見が聞ける場で客観的なアドバイスを求めよう

@rbdog
ここにはポエムを書くことにしました。やかましいインターネットのほうのホームページはこちら rubydog.jp