40閑 テレビ朝日・BS朝日の放送事故について考える

Rest
·

7/23、テレビ朝日がCM送出出来ない放送事故が発生し、BS朝日に至っては放送が完全に中断する放送事故が発生したようで。

あくまで素人…いや某地方局でマスター室業務を1年ちょっとやっている素人に産毛が生えた程度の者が無い知恵絞って考えてみました(結論が出てるとは言っていない)。 あと実際に見ていたわけではなく、Twitterで得た情報しかない為、そもそもが認識違いの可能性高いので、あくまで一個人の日記としてお楽しみ下さい。他所の事故でお楽しむな。

まず、Twitterで集めた限りの情報はこんな感じ。

  • 本編はOA出来ている

  • CM送出のみが出来ない状況

  • CMの頭出しだけは出来ている可能性が高い(地上波・BS共通)

  • BS朝日もちょい待ち・フィラーを経て、復活後もCM送出に問題が生じている

  • BS朝日は放送する番組を変更している

  • 地方局はCM送出が出来ているが、一部箇所でテレ朝天カメ+テロップになっている

まず放送そのものは問題なく行えており、本編自体もさほど問題ない事から、送信所やサブのトラブルとは考えにくい。 マスター室のトラブルで間違いないだろう。

APC(自動番組制御装置)全般が死んだ事は考えにくい。提供はOA出来てるっぽいので、進行自体は出来ていると思われる。 というか、APC系1系統が死んだのであれば系統チェンジを行うはずなので考えにくい。 一斉連絡で各局タイミング揃えてTAKEした可能性もあるが、流石にそれは無いだろう。

Q信号(キー局が発行後、3秒後に次のイベントに進行する信号)が送信できない可能性もあるが、そうすると地方局が軒並み全滅するはず。 うちのテレ朝系列を少し見ていたが、ロンドンハーツの時点でCMがOAされた後提供、再びCMになった際に天気カメラ+テロップが表示されていたので、ネットCMのみが死んでいるようであった。 多分Q信号が死んでいるのならもっと番組進行そのものに影響が出るはず。 というか、Q信号の問題なら前述の各局一斉TAKEで何とか進行は出来ると思うのでその線も薄いかと。

そうすると、CMバンク(CM素材の取り込み、保管、送出を行う装置)に問題があると考えるのが筋だが、いくら後発局とは言え果たしてキー局ともあるテレビ朝日がCMバンク全部死ぬことなんてあるんだろうか? CMでおまんま食ってる企業なので、本放送よりも更に分厚く救出できるよう設計されているはず。 うちでさえ、3系統+独立1系統だったか忘れましたけどそれくらいあるので、その独立した予備まで死ぬというのはちょっと考えにくいような。 もしくはそれらの素材が入っているバンクのサーバーの電気系統が死んだか? ラック丸々死んでHDD(NAS)にアクセスできなくなれば、確かにCM送出が出来なくなる事は想像つく。

ただ、Twitterで上がっていた動画見る限り、CMの頭出しの画は来てたように思える。 本当にバンクが死んだのであれば、そもそもCMの先頭の画で止まっていることはあり得ない。 その死んだ時点のCM先頭の画で止まり続けてるのか、毎度CM枠の先頭の画は読みに行けてるのかは知らんが。 起こりえるかは分からないが、マスタースイッチャーだか何だかの故障で、CMを取りには行けるがスタート制御をかける事が出来なくなったとか? だとすれば先頭の画で止まっている理由にはなる。

もしくはマスタースイッチャーだか何だかの故障で、マスターから画を変える事自体出来なくなったとか? 例えば、23時00分に本編1、23時01分にCM1…というイベントがあったとすれば、23時01分になったらAPCがCMを発行させるために、マスタースイッチャーだか何だかにCM現用を動かす命令をさせる…といった感じだが、イベントは動くが各機器に取りに行かせる命令が出来なくなれば、おのずと画は当時やっていた報道ステーションのサブだか何だかの画で固定されてしまう。 なのでCM枠になったらサブから天カメの画を取って貰い、それを送出するしかなくなった…とか。

ただ、謎なのがBS朝日は地上波以上に盛大に事故っている事。 地上波の事故と全く別物として考えるのであれば、オールスターの中継終わってから事故ったみたいな証言があるので、階段編成ミスった可能性が高いですが。ただそれだけなら、強制的に次のイベントにTAKEしたりすれば、とりあえず長々とフィラーやちょい待ち流すには至らないような気もします。 地上波とBSのCMバンクが共通なのであれば、やはりCMバンクが死んだ事により進行不能になった線が高そうです。 けど、それはそれで長時間「ちょい待ち」出す理由にはならないと思うんですよね…バンクだけの問題であれば、CMの持ち時間が過ぎれば本来の番組に戻るはずなので、それこそ天カメに逃げるだけでちょい待ちは避けられるはず。

しかもBS朝日はその後の放送内容を大幅に変えてるらしいので、それも謎です。番組サーバーも落ちたとしたら、番組内容変えたところでOA出来ないですし。もしかしたら、XDCAMで持ってた非常時用の番組に急遽変更したって可能性もありますが。 てか、バンクが地上波・BS共通だとすれば地上波の番組サーバー出しの番組も死ぬだろうし…。

分かんね!!(本日のDJ RESTの思考は全て終了しました)

@rest_r2
閑文。適当に書ける場所がコンセプト。 弐寺(AC九段/INF旧十段)、5鍵、キーマニ、ビーツ。 テレビ・ラジオ。 うどん蕎麦ラーメン。