論理性と縁

りんだ
·

大事なのは、現実をよりよく生きていくための着実な論理性と、論理など全て投げ捨てて、ただこの人とのつながり続けたい、と思える人との縁に自分なりにコミットすることだ。

論理が支配している世界で、自分を守るには、どう考えても私自身も論理を用いて生きていく他ない。

目には目を、論理には論理を。

論理の上で生きるのは案外かなり楽しい、というのは一旦おいておいて、しかし全ての意思決定をロジックを任せるというのも少し雑だと思う。

縁。そういう非合理的で、でも私だけがそこを大事にする意味を知っている、みたいな人とつながりを、「自分勝手に」大事にしないと、私たちはロジックに呑まれる。

けど「この人とはつながりたい」という思いも、よくよく中を見ると何かしらの合理性が根を張っていることも結構あって、一概に区分けはできない。

でもそういう話を踏まえたとしても、ロジックに全体重をかけるのはよくない。

ロジカルであればあるほどよい、というのは、市場とアカデミアが決めた、単なるゲームのルールである。

自分なりの尺度を忘れないこと。

@rinda_1994
宇多田ヒカル、HIPHOP、FF10、カープがすきです。