ぬい撮り垢を作った 〜触らないとわからないSNSのさわりごこち〜

りり
·
#趣味のはなし

昨日の記事で少しだけ話しましたが、ぬい撮り(主にポケモン)の写真を壁打ちするアカウントをつくりました!

Mastodonのポケモン鯖に先に作っていたのですが、ぬいとかというよりは対戦とかやりつつローカル(もしかしたらローカルではなくすでに仲がいい人とホームで)雑談してる感じで、どうもアウェイ感が強かったんですね。壁打ちだから気にしなければいいと言えばそれでおしまいではあったんですが、折角なら興味ある人が見てくれたら嬉しいじゃないですか

意外なことに?MastodonやMisskeyにぬい撮り鯖みたいなのはまだないっぽくて(ないよね?)、調べてみるとMisskey.ioにぬいぐるみかわいいね部というチャンネルがあるようでした

ちなみにインスタ・スレッズはAP非対応なので対象外です。インスタはむかしトリミングでコラ!てなった覚えがあって自分で触るのはきらい!!になっています。スレッズはベタ垢で使ってますがやっぱりAP欲しいなというところと、ハッシュタグがひとつなのも寂しいかも?

fedibirdの本垢でやってもよかったんだけど、実は以前fedibirdタグのタイムラインでぬい撮りに否定的というか侮蔑的ですらある人を見かけて以降ちょっとfedibirdでぬいを押し出しすぎるのは萎えてしまっており。。。その人だけかもしれないしミュート済ですが、心にしこりとして残ってしまったんですよねえ(個人的に、fedibirdタグのような公の場で他人の趣味を馬鹿にするのはナンセンスなのでやめた方がいいと思います。それこそローカルがないんだから自分のホームとかでやったらよいのではないだろうか……と思います)。fedibirdは年齢層もじわっと高めなので、ぬい撮りは向いてないかもな……と感じてもいます

Misskey.ioはハッキリ言って今まで良いイメージを持っていませんでした。偉人をネタにあてこすり、下品な笑いで盛り上がる、でっかい声で品のない盛り上がり方をしているイメージがありました

ただ、Misskey系列は他の鯖を触った際にチャンネルの存在を知って活用してからはローカルの空気感が合わなくてもそれなりに楽しめることがなんとなくわかったので、ならばioも壁打ちならなんとかなるかなぁと試した次第です

ioの運用としては、パブリック(公開)で投稿した上で、その投稿をチャンネルにリノートする方式を採用しました。そうすることで、リモートフォローの人もわたしの投稿を見ることができるし、チャンネルを見に来た人もわたしの投稿を見つけることができるからです(※チャンネル内投稿だとどうやらリモートで見ることができません)

投稿してみたら、かわいいとか、ようこそとか、あとはチュートリアルっぽいことを教えてくれたりとか、ときどきネタっぽいのも来ましたがそう下品というほどでもないものがつきました。与謝野晶子だのレターパックだのは過去のことのようでした。よかった。随分治安も落ち着いたのかも?

ローカルをチラッと見ると濁流でなにがなにやらでした。男性向け寄りの絵が流れてるっぽいのも多かったですが、センシティブでぼかしてあるのでそんなに不快感もなく。まあでも基本は壁打ちしますし、ほぼ見ることはないかな?

フォローは自分だけ&ぬいぐるみかわいいね部のチャンネルをフォローしているので、基本は自分とよそのこぬいぐるみを見ています。おだやかです。ioってこんなにおだやかな暮らし方できたんだ……!?

なんか、うまくやっていけそうな気がする

……というわけで、もしポケモンのぬいぐるみがお好きでしたらお気軽にフォローなどしてみてください。しばらくはお気に入りの過去写とかももりもり置くのでまあまあペース速いですが……笑

先日の新年会の様子をそっと置いていきます

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病