オタクのBLEACH現象

りり
·

剣を握らなければ おまえを守れない

剣を握ったままでは おまえを抱き締められない

BLEACHの有名なポエムですね

わたしは今(というか結構前から)

ペンを握らなければ 原稿が進まない

ペンを握ったままでは ゲームができない

……って感じです

自分で同人誌を描くようになってから、特にコンシューマゲームの頻度がめちゃくちゃ減りました。ポケモンシールド買ってあるのに触ってない……やりたい気持ちはあるんだよ……SVは気合いと勢いで時間を作りましたが、さいきょうレイドは途中からやらなくなりましたし、DLCは横でちょっと見てたのもあり、自分ではまだプレイしていません(ゼイユちゃんすき)

最近書くようになった手帳習慣は自分のためなのもあるし、挿絵をSNSとFantiaに載せちゃお♪みたいな一石二鳥もあるのと、夜と土日祝はゆうへいやにPCを明け渡しているので積極的に頑張れています。手帳ではない手書きポストが若干頻度落ちてるのでもうちょっと書きたい

でもゲームは……なんていうのかな、シンプルに時間のリソース問題もあるんだけど、なんというかMPを消費する感。やりたいけどやるための脳のリソースが不足してるというか……

だからSwitchで最近起動してるの、運動系ゲームのフィット北斗、リングフィット、ヨガ動画視るのにYouTube、ときどき気分転換にシアトリズムって感じですね。シアトリズムは音ゲーで一回のプレイが短いからとっつきやすいです。あとはインディーズのパズルゲームをちょこちょこやってたけどこれも最近はご無沙汰

ISF12の原稿も2冊中1冊はほぼ完成しているので、もう少し原稿以外のリソースを持ってもいいのかなあと思ったり思わなかったりする。ただしもう片方は絶対に落としたくない合同本なのでアルティメット油断禁物ですが。いやこっち先にやったら説はあったんですが、先に手を付けた方の本はR18で描けるコンディションが限られているのでやれるときにやんないとだったんや(なんとかなってほんとうによかった)

ところでね、今日はスーパーマリオRPGの発売日ですね!!

小さい頃たくさん遊んだ思い出のゲームで、素敵なリメイクに心躍らせて予約してありますので、今頃はもう遊べる状態だと思います。でもせっかくなら最初のオープニングをゆうへいやと観たいのでまだ起動せずにいます

うまく折り合いをつけてマリオを遊ぶ時間も作りたいな……と思っています

ちなみにわたしはばくれつカブトムシがだいすきです

原稿するのもゲームやるのも楽しいけど、原稿は締め切りもあるし筆が乗ってないと進まなかったりとかもあるから優先度がめちゃくちゃ高く設定されがちなのですよね。でも、息抜きも大事だよね。気を付けよう

オタク、脳のリソース足りないがち。スパコン導入したいね

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病