こどもの日、それはかしわもちを食べる日

りり
·
#生活のはなし

こどもの日。女二人暮らしのわたしには基本的には無縁のもの……であったのですが、実は今は特別な意味を持っていたりします

今飼っているベタ(熱帯魚)、ボスのハーフアニバーサリーなのです(※ベタは寿命が短くお迎え1年とかで亡くなってしまうことも多いです。なのでうちは半年ごとにお祝いしています)。今日はお迎え1年半記念日です。うちで飼っていたベタの中では最年長になりました。最近はとっても元気で若返ったか?というくらい若々しく元気に過ごしています。長生きしてね〜

本日のボス。いろんなとこに引っかけてレイはボロいですが身体はとっても元気な今日この頃です。見栄えが悪くなろうと健康ならそれでいい、健やかにあってください


折角こどもの日とかぶっているので、ケーキではなく、かしわもちでお祝いをして差し上げることにしました

近所の有名なお団子屋さんでかしわもちを売っているそうなので、10時前くらいに買いに行きました。朝ごはんにと思ってたらすっかり忘れて朝PC触ってしまった。うっかり

いつも大盛況のお店ですが、今日はいつもの倍くらい大盛況で、100人くらい並んでたかもしれません。いつもはL字の行列がでっかいコの字の行列になってて、未知の領域でした。この地域そんなに人おるんか

大行列に並び、買うまでに1時間ちょっとかかりました。かしわもち、わらびもち、たけのこごはんを買おうと思ってたのにわらびもちとたけのこごはんは売り切れでした。ごはんものは代わりに菜の花ちらしを買いました

かしわもち、ひとりふたつ買いました。わたしはつぶあん・みそあん、ゆうへいやはこしあん・みそあんで買いました

うっすらピンクの方がみそあん。撮らなかったけどこしあんだけ緑の若い葉っぱが使われていました

みそあんってみなさんご存知でした?わたしはご存知なかった。白餡と味噌を混ぜたものらしい?です。基本は白餡の上品な甘みなんだけど、ほんのり味噌の塩気が効いてめちゃくちゃうまかった。なんぼでもいけるやつですね?ちなみにつぶあんの方もあずきの香り高さが際立っていてとてもよかったです。こしあんも一口もらったけどそちらも上品な風味でよかった

たけのこごはんの代わりに買った菜の花ちらしもめちゃくちゃおいしかった(しかも特価だった)し、キンキンに冷やした緑茶ともよく合っていたのでハピネスランチになりました!

ただ、結構暑い中帽子も被らずに長時間いたので、ちょっと今熱中症っぽくなってるかも。5月とは……?ひとまず身体を休めます

みそあんかしわもち、ウマいなあ……

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病