満月とゲームと生活と

りり
·
#生活のはなし

今日は満月。外に出たら月がとても綺麗で、そういえばグッドスリープデー(※ポケモンスリープの満月開催イベント)ということは満月じゃんと思い出すなどしました

満月

iPhoneSE2で撮った満月

いろいろぼかしたりわけわからんくなってますが雰囲気くらいは伝わるでしょうか

本当に綺麗なので、ちょっと空を見上げてみてください……!

満月。ポケモンスリープを始めてからある意味身近になりました。一ヶ月の流れや暦をなんとなく前より意識するようになった気がします

ポケモンスリープはそれだけでなく、睡眠リズムの改善にも大いに役立っています。始める前と比べて明らかに生活リズムがよくなっている……前は日付が変わる前に寝るなんてそうそうないことだったのに、今では必ず23時頃には寝ています

また、フィットボクシング北斗の拳(以下、フィット北斗)とリングフィットアドベンチャー(以下、リングフィット)で運動習慣もつくようになりました。フィット北斗は毎日起動して、余裕があればリングフィットもやります

ちなみにわたし、運動は子供の頃から大嫌いで運動神経も多分良い方ではありません。なので、今までも運動した方がいいと思っていながらも、面倒だなあ嫌だなあが勝っていました

ゲームにした途端めちゃくちゃやるやん……w

今ではついた運動習慣を更にステップアップして、朝ヨガやスキマ時間のストレッチを取り入れるようになりました。こちらはゲームではなく、NTC(Nike Training Club)というアプリでやっています。トロフィー機能があるので、それでちょっと燃えて毎日少しずつやってますので、これまたゲーム感覚ではあります

子供の頃からゲームは大好きで、マジになるタイプなので、それが良い方向に活用できていると思います

生活の一部としてのゲーム

いろんなゲームがありますし、のめり込みすぎるとアブナい、いわゆる廃人的なのもあるにはありますし、わたしも怪しかった時期もありますが(一時期ドラクエ10はめちゃんこハマってましたね……一日のほとんどがドラクエで周っていました)、上手に付き合えば決して悪いものではないのよな、と思います

ゲームにはたくさん遊べるチカラがあるから、ときどき自分を顧みたり、客観的に見てもらったりして、適切な関係を築けると一番いいのかな〜と考えます

ゲームとは楽しく上手に今後とも付き合っていきたいですね!

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病