DIARY:2024/4/13

りり
·
#fediverse交換日記

2024年4月13日(土) はれ

かいたひと:りり

きょうのにっき

昨日の夜に作ったテンプレートのカラバリとして、クラフト紙をイメージしたテンプレートを作ってみました。今あるテンプレはかわいい方面・おしゃれ方面が多いように見受けられたので、かわいすぎないけど手に馴染むようなものとしてクラフト紙に着目しました。基本的には真っ黒な文字で書いていくといいかと思うので、ALTを活用したりして可読性を上げつつ、写真やスタンプで個性を出していくと良い感じになるのかな〜という気がします。前回のカラフルver.と併せていろいろ試してみて。

気合いがあればクール・ダークテーマも作りたいですね。

きょうの気分は星いくつ?:☆4

きょうのいいね!

実は今日も朝から彼女の原稿のおてつだいをした!

なんなら朝イチでこのテンプレ作りました!

えらいっ!

みんなへひとこと

きょうもいい一日になるといいよね

朝ごはん食べた!?食べて!!もう遅い!?

じゃあお昼にいっぱい食べて!!

読んでくれてありがとう!


#fediverse交換日記 / template by @[email protected]


ということでテンプレのカラバリを増やしました。文中にも書きましたが、今のところめっちゃかわいい!おしゃれ!的なテンプレが多いかな?という気がしており、甘すぎないタイプのテンプレも増えれば書きたくなる人も増えるんじゃないかな〜と思ったんですね

本当は紙のテクスチャ貼りたかったんだけど貼ったらめっちゃ重くなったのでそこは諦めました。1ミリのこだわりより万人の使いやすさの方が大事だ。というわけで例によってご自由にお使いくださいまし&ご報告も不要で気軽にどうぞ!

話逸れますが目に優しい・読みやすいって大事だと思っていて。しずかなインターネットはカラーテーマがないですが、実はその代わり(?)にリーダー表示に強いと思っています。これは読む人が好きに見た目をいじれるので、個人的にはしずインもやってる交換日記民にALTとともに勧めたい

リーダー表示するとこんな感じ

各環境に似たようなものはあるんでないかなと思うので、いろいろ見てみるといいかも?


↓感想レターでは物足りない方向け・fedibird投稿のURLです。リアクションやリプライなどお気軽にどうぞ〜

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病