お酒の好み、うつろい

りり
·
#生活のはなし

みなさん、お酒は好き?

この記事に興味を持ったということは好きな方の可能性が高いような気がしますが、わたしはそこそこ好きです

ハタチでお酒を解禁した頃から既に好んでいましたが、好みが年齢を経るにつれて変わってきたように感じています

昔は女子っぽく缶のカクテルが好きでした。カクテルパートナーとか。スクリュードライバーやモスコミュールが特に好きで。そこからウォッカ系のカクテルに興味を持ってウォッカ買ってジュースで割って飲んだりなどもしました。ジンも買いましたがやや苦手でした(ハーブの香りがね……笑)

果実酒にときめいていたので、ワインも興味を持ちましたが少し苦手でした。実はワインが好きになったのは割と最近の話です

おいしい料理が好きで、祖母がむかし料理屋をしていて和食に強かった経緯もあり、それに加えて海鮮系が好きなのも手伝って、日本酒に興味を持ちました。ハマりました。今でも一番好きなのは日本酒かも。辛口のキリッと澄んだようなのが好きです。にごりは好みません

ビールは最初はおいしさがわからず苦手でした。そこそこ最近めになってお風呂上がりや揚げ物メニューのときにビールがめちゃくちゃおいしいことがわかってしまいました。今では常備酒のひとつです。ちなみに安くてバランスよくおいしいのでゴールドスターを常備していますが、最近はビールとそれ以外の分類のビールの価格差がなくなってきているので、安さというメリットが薄くなってきてしまいました。かなしみ

洋酒も興味を持ちました。父が誕生日プレゼントにちょっといいブランデーをプレゼントしてくれたのです。めっちゃハマったわけではないですが、嗜む程度には気に入りました。紅茶にブランデーを少し垂らすのがお気に入りです

ウイスキーはまだいまいちよくわかっていません。多分おいしいものに出会えていない感

焼酎はひとくちなめてこりゃダメだ〜となりました。ゆうへいやは好きみたいです

そんなわけで、カクテル→日本酒(大好き継続)→ブランデー→ワイン→ビールと飲むようになった感じです。今は日本酒が好きと言いつつ、料理によってビールを嗜みます

ところで、わたしの家族はあまりお酒が強くなかったり、飲まない人が多く、お正月なんてほぼひとりで飲んでいるようなものなので若干寂しかったりします。笑

ゆうへいやはあまり強くないけどぼちぼち好き。妹と弟は飲まない。母はちょっと飲めるけど大抵車の運転絡みで飲まない。祖母は昔は大好きだったけど、今は年齢的に飲まなくなりました。父は離婚済みなのでいません(いても飲まない人です)。叔父夫婦はお酒好きだけど、叔父夫婦自体が好きではないので極力顔を合わせないようにしています

最近はノンアルコールのお酒風の飲み物も発達しましたね。よわない檸檬堂を飲んだらおいしくて感動しました。箱買いで常備しちゃってます。お酒の気分だけどお酒飲んだらヤバい体調のときなどに活躍しています

そういえば飲酒量を書いてない

昨日は350ml缶のビールをからあげといただきましたが、このくらいだと酔わないですね。ハイペースで飲んだらこの量でも酔うときはありますが、ふつうに食事するペースだと酔わないかな

ワインをふたりで空けたときはまあまあ酔いました。わたしの方がちょっと多めに飲んで、ワイングラスでいうと5杯くらいだったかしら

日本酒はだいたい食事のときは冷酒おちょこ2杯くらいを飲みますが、酔ったという感覚はほぼないです。3杯目を入れるとおそらく酔い始めそう

こう書くと、どうやら酔っ払わないようにセーブして飲んでる?どちらかというと食事とのペアリングを重視しているので、飲み方バッチリやね(?)

ごく稀にヤケ酒というか、酔うために飲もうとするとまあまあえらいことになる

酔うと気持ちよくなるは多少ありますが、行き過ぎて体調悪くするのがかなり近いラインにある感じがするので、それを避けているのかも

お酒はおいしく、楽しく飲むのが一番です

これからまた歳を重ねたら好みもまた変わってくるのかしら。ビールを飲むようになったように、今まだ飲めないタイプのお酒も飲むようになるのかも

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病