おくすり仕分け箱

りり
·
#病気のはなし

先日、婦人科の薬が増え(当帰芍薬散・プレマリン・デュファストン)、飲むタイミングも1日に5回とかになってもう流石にわけがわからなくなってきたので、100均で薬の仕分けケースを調達することにしました

ただ、当帰芍薬散が顆粒の包剤で錠剤に比べるととてもかさばるため、普通の錠剤を想定した仕分けケースだとこれが入らない。当帰芍薬散もかなり忘れがちかつ2回タイミングがあるので絶対仕分けたい……

というわけで、お薬ケースとして売っているものではなく、積み重ねできるプラ箱収納的なやつをチョイスしてみました。折角ならかわいくしたいのでシールも貼った

圧がすごい

なんなら隣のビスコの山も薬に見えてくるわね(薬ではありません)

上段は「起床時」「朝ごはんのあと」「明日の分」、下段は「晩ごはんのまえ」「晩ごはんのあと」「寝る前」です。イメージとしては1日の終わり、寝る前の薬を飲んだ後に各所に薬を仕分け、朝〜寝る前に順番に飲んでまた寝る直前に次の日の分を仕分けて……という感じ

これを今日の夕方から試しました。どこに置こうか迷いつつ、自分が一番気に入っていて滞在時間も長く、目につきやすくもある、お香と書きものの趣味スペースに置きました。圧

そして晩ごはん前の薬のことをすっかり忘れて晩ごはんを食べようと部屋を離れようとして立ち上が……圧がすごい。わかった。わかりました。飲みます。クソマズ漢方飲みます。すみませんでした。忘れないわこれは……

圧がすごい。圧がすごいけどこれならちゃんと飲める気がしてきた……

錠剤が複数入ってるときに地味に取りづらいのが難点か。ちっさいスコップみたいなのほしい。カクカクのやつ

最後に明日の分の薬をセットするのはちょっと楽しいかもしれない。なんならログインボーナスでアメでも仕込むか!?

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病