地獄の1週間

りり
·
#病気のはなし

なおこの地獄、継続中です

(生理の話・キツめをしますので苦手な方、コンディション的に違う方は一旦読むのやめましょう)

生理1日目 2/3(土)

午後に生理が来たことを確認。量はそこまでではないものの、久々だったからちょいダルがやたらしんどく感じてダウン。土曜だったので買い物がしたかったけど無理せずゆうへいやに任せることに

いうて量はそこまででもないし、大したことなく終わるやろ〜♪と思っていた。この日はね…………

生理2日目 2/4(日)

ありえねぇ量の血が排出される。360だか370だかそんくらいデカいナプキンが滅殺されるレベル。血が衣服に漏れなかったの奇跡すぎる。当然ダウン。あまりの出来事に急遽ランチがレバニラになりました(?)

それでもまだなんとか家事をこなせる程度には動ける。ボス(ペットの熱帯魚)の水槽掃除と、晩ごはんの用意はした。えらい。へにょへにょ

生理3日目 2/5(月)

ありえねぇ量の生理継続中。クソデカナプキンが手放せない。この日は午後から天気が荒れ、なんと雪が降る(この辺りで雪は本当に珍しいです@千葉北西部)。本当に降ってびっくりしたものの、これは予報で事前にわかっていたので、極力何もしない日にすると決めていた。天気が崩れきる前のお昼の段階で晩ごはんの支度を事前に済ませておき、あとはFF7ECをしつつ、ゆっくりお茶を飲んでご自愛大納言していた。ご自愛ですぞ〜

生理4日目 2/6(火)

実は普段なら4日目くらいでサクッと血が止まって生理が終わるのだけど、今回はまだドバドバに出ている。4日目とは?

また、生理につられたのかこの日から急激にメンタルが崩れ始める。気分が意味もなく落ち込む。無気力になり、お昼ごはんの用意ができない。かろうじて買い置きのカップ麺を食べることに成功。コンビニで買ったとっておきの海老味噌味のラーメン。卵が冷蔵庫にあったので、シメにレンチン茶碗蒸しを作った。スが入りまくりだったけどまあ自分で食べるからええんやで。茶碗蒸し久々に食べたらおいしかったので、近いうちに本気バージョンも作りたい

午後はしんどくてお茶を沸かす気力もなかったけれど、ゆうへいやが前日に見つけて買っていてくれたペットボトルのお茶(クラフトボス・アセロラのビタミンティー)があったのでそれを飲んで毛布にくるまっていた。ビタミンパワーか少し元気を取り戻すことができたので、晩ごはんの自炊に成功。土曜に買ってあったお豆腐と買い置きの白菜で麻婆豆腐をこさえた。多めに作って翌日のごはんにも回せるようにしましたわよ

生理5日目 2/7(水)

いよいよ午前中に身体を起こすことができない。たぶん貧血?まだまだ血が出ているのでクソデカナプキンをつけている

お昼にはなんとか少し持ち直したので、自炊。テンション上げたかったし朝食べ損ねた分のパンと食べたかったので、ちょうどあった小さめのさつまいもと卵でスパニッシュオムレツを作った。ふらふらしながら作ったのでオムレツが粉砕したり皿に移すときに落っことしたりしたけど形を整えてなかったことにした(ならない)

ばれへんばれへん

午後はぼんやりとしていたけれど、なんとか少しは動けそうだったのでほんとにかる〜くだけど運動をした。偉業か〜?!

生理6日目 2/8(木)

なんと生理が終わっていない。血の量は流石に落ち着いてきたものの、それでもピルを飲んでいた頃の生理でいうピークくらいには出ている

この日も午前は身体を起き上がらせることができず。かろうじてお昼に玉子丼を作り食べ、洗濯物を干した。その1時間あるかどうかの時間以外はマジで力尽きて寝込んでいた

また、メンタルがものすごくガタガタになっていて、希死念慮がすさまじかった。理由もなく襲いかかる死の足音を感じた。なんていうのかな、帰り道に寄り道しよ♪みたいなスナック感覚であっ、死のうみたいになっていた。理由なんかない理屈なんかない死の願望。口に出したらおしまいな気がして必死に口を噤んでいた(今言ったけど今は当時よりメンタルがマシなのでヨシ)

そんなこんなで晩ごはんを用意するどころではなかった。晩ごはんはマクドナルドになった。何もできなかった罪悪感があったけど、おいしかった

なお、この日は夜もずっと余裕がなかったので手帳が虚無になっている。普段なら挿絵をたっぷり描いて仕上げるんだけどなんにも描けていない。後日描きたいと思う

生理7日目 2/9(金)

ついに生理が終息に向かうも、貧血っぽいふらふら、だるさが続き、メンタルのダメージも深く残っている。朝ごはんはゆうへいやが枕元に置いておいてくれたバランスパワーというカロリーメイトもどき(言い方)をなんとか食べた。バニラ味、チョコチップが入っていておいしい。もう少し量が多くてもいい

不幸なことに、ボスに水カビ病の疑いがかかる。顔の下に毛のような質感の白いものが付着していた。松かさ病ほど激ヤバな病気ではないかと思うけど、エラまで侵食すると非常にマズイので、すぐにグリーンFリキッドでの薬浴を始めた。わたしの身体もしんどいが、ボスもきっとしんどいだろう。一緒にがんばろう

上の写真は水カビ病発見時の2/9、下の写真は今日(2/10)のお昼。少し改善されつつある気がするのでよかった。この調子で撲滅していこう。ちなみに下の写真で白点っぽく見える部分が顔の横にありますが、実際の身体には見受けられないので多分なんかゴミが写ったんだと思います(白点病も併発してたら流石に怖い)

夕方頃にBlueskyの同人垢を整えた。Blueskyくん、Xの人からの注目度がやたらと高い。なぜ。そう思いつつも人がいるところは宣伝的にジャスティスなため、こさえた。でも鍵もワードミュートもないので交流に使うつもりはない。たくさんのオタクとノーガードで接するのは、おばさんには厳しい。ちなみにベタ垢の方はじわっと盛り上がってきていて、ふわっといいね投げたりするまったりとした交流を楽しんでいる

メンタルがガタガタで、情緒が不安定だった。よくわからないけどやたら味の濃いもの、脂っこいもの、肉への欲望が出た。そうは言っても前日にマック食べてたし、賞味期限の切れた和風肉団子があったのでそれを食べた。がまんがまん

2/10(土)

今日。生理が終わっているのに未だに貧血のようなふらふら、だるさも続いているし、メンタルの状態もまだ良いとは言えない

ごはんも買い出しも、ゆうへいやにお任せしてしまっている。3連休なので、普段作らないごちそうを作ってくれるそうだ。今日はノルウェー風のサーモンソテー(バターがたっぷり効いたやつだって)、明日は南アフリカのボボティーという料理(レーズンの入ったカレー風味のミートローフ)を作る予定。めっちゃ楽しみ!元気が出るといいなあ

そんなわけでほんまに地獄のような1週間でした&そしてまだ終わってねえ地獄。このふらふらだるだる早くおさまってほしい……

21:40追記

今晩は少し心の余裕ができてきたので、虚無手帳の日を埋めました。内容は虚無ですが寝ているいのち(反射光でほぼ見えない笑)や、おほしさまを散りばめて少しでもおだやかに読み返せるページになったかもしれません

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病