先立つものは金

りり
·
#悩みのはなし

お金がない!(集中線)

毎週土曜は西友でポイントがたくさんつく日なので、予算税抜2500円で買い物をします。豚肉はこま肉。鶏肉は……もも肉(むね肉のが安いけどどうしても食べたいが勝つ人の欲)。魚は滅多に買わないけど、パルシステムで冷凍の海鮮丼やめちゃくちゃ安いホッケの冷凍はちょこちょこ買います。病気の都合、今日は急に何もかもできない!ってこともそこそこにあるので、冷凍品は偉大なのです

買い物すると割と大体いつも同じものを買いがち。何故ならそれが一番安いから……もしくは安いと便利の折衷最適案だから……すこし贅沢なアイスとかは最近ほんとに買わなくなってしまった。前述の通り、急にダメな日が来たりとかもするのと、意志よわに負けて外食やデリバリーはちょいちょいしちゃうんだけどね(これも本当はもっと抑えた方がいいとは思う)

今日・明日は衣料品が安くなるというので、ゆうへいやは新しいおズボンが欲しかったみたいだけど、いっぱい考えて諦めてベルト等で既存のものを工夫することになりました

お金がないと心も余裕がなくなって悲しいね

趣味のことにもお金は多少かけるけど、かなり罪悪感もあり……いや、罪悪感もなにもという話ではあるんだけども、このお金で何食食べられるだろう……とか考えちゃうともう、あかんよね。でも病気の症状でお財布のヒモが急激にゆるんだりもするので後からかなり後悔することもある。でも後悔してもどうしようもないから、なるべく良い気持ちのままでいようと言い聞かせてはいる。わたしの病気、ひどい人だともっと5〜6桁とかそれ以上浪費で飛ばすような人もいるから、それよか全然マシと考えるとまだ救いがあるかもしれないが……まあでも自分で稼げない身体だからやはりお金遣いにはとても罪悪感がある

自分が意識できる範囲でなるべくできることはしようとしている。働けるのが一番いいけど、急に起き上がれなくなったりろくに安心して外出できない状況で、病気による今までの幾多の失業経験がまた怖いという気持ちを加速させ、なかなか就労までこぎつけられない。せめてもと生活リズムは極力改善したけどなかなかそれだけではポンと再就職のステップまで踏ん切れない実情です。またある日突然何も出来なくなったらと思うと本当に怖くて……

まあ病気と失業のことについてはまたの機会にちゃんと吐き出します。つらいマジで

とにかく、貯金+2ヶ月に一度の年金、それからゆうへいやの稼ぎではなかなか昨今の物価高に耐えられなくなってきている。明らかに数年前のがちょっと贅沢な暮らしをしていたと思う……

今はむりやりオタ活や趣味もやっちゃってるけど、このままではこの辺もあやしくなってくる……それはつらい

いうて物価高を個人の力でどうにかできるという話でもないので、どうにか工夫で乗り切るしかない。あとなるべく体調を整えてダウンする日を減らすと自炊率が上がるので外食・中食にお金をかけずに済む(頼りたいときたくさんあるけど、手放しで頼りきると破産するわいな)

我々は同性カップルなので、国の制度も基本的には受けられないのもつらポイント。一応市のパートナーシップ制度は登録してたりするんですが、だからといって男女の使える国の制度が使えるわけではないので……

こういうの、過激な人から見たら「生活最低限のこと以外全部やめろ、趣味は贅沢、オタ活もするな」って言われてしまう気がする。でもそしたらなんのために生きてるのかわからんくなるし、そもそも生きていく自信ないぜ。ならばいっそ殺してほしいぞ。……過激な人からしたら、わたしのような生産性もないのに生活をしている者は本音を言えば「死ね」なのかもしれない。怖い話。正直そういう人たちも貧困から心の余裕がなくそう言うしかなくなってしまうのだろうと思う

お金がないって悲しい

ゆうへいやにもたくさん迷惑をかけているから、本当に死んでしまえればどれだけラクだろうと何度思ったことか、言ったことかわからない。それでも一緒にいたいと譲らないゆうへいやはとても頑固で、いくら大変な思いをさせても、それを大変とすら認識していない。ありがたいやら、申し訳ないやらだ。ただ、財布のヒモはもう少し頑張ってほしい(双極のわたしに金銭感覚で度々負けるのはどうなんよw)

ほんと、お金のことって言っても仕方ないことだったり、考えすぎるとどんどん余裕なくなったり、でも対策しないと立ち行かないしでやんなっちゃうよね。毎週買い出しをする度に少し悲しくなる最近です。気兼ねなくハーゲンダッツとか食いてえ〜!

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病