振り返り:2023/4〜2024/3

りり
·
#生活のはなし

先日、使用していた手帳が一冊書き終えたので、一年の振り返りをしました。折角なのでこちらにも書いていこうかと思います。ミリシタ用語がやや多いですが、ちょくちょく補足を挟みますので、知らない人でも読める内容になっている……といいなと思います

【補足】

ミリシタ:アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ。現在の推しコンテンツの音ゲーソシャゲ

*

こんな感じで補足入れていきます


【4月】

主なできごと

  • ミリ10thAct1

  • 莉緒ちゃんプラベガシャ

【補足】

ミリ10thAct1:推しコンテンツの10周年ライブツアー2daysが4連発、そのうちの1発目。会場は埼玉。Act1はday2のみ現地参戦

*

莉緒ちゃんプラベガシャ:ミリシタのガチャ。プラベとはプライベートドレスの略で、一番の推しのめちゃかわ私服が増える上に性能も強いやつだった

気分の波、高めっぽい雰囲気。すぐそこの西友でパニックを起こすなどもあった

生活リズム、めちゃくちゃよさそう。早寝早起きをして朝ごはんも食べている

前年の11月から続く歯医者にたくさん通っていた

新たまねぎブームがきていた

【5月】

主なできごと

  • 電波感傷イベ

  • ISF10

【補足】

電波感傷イベ:ミリシタのイベント。開催期間は5/19〜25の7日間。上位報酬が推しカプの片割れの歌織のため、走った

*

ISF10:IDOL STAR FESTIV@Lの10回目。推しコンテンツの最大手同人誌即売会。別の即売会には出たことがあったものの、ISFに参加するのはこの回が初。新刊を2冊(わたし1、ゆうへいや1)頒布し完売。既刊もほとんど売れた

4月から一転、ちょっとうつっぽい日がやや目立つが、後半持ち直す。オタク効果?

ゆうへいや母から二度コストコが送られてきて大変だった。うれしいといえばうれしいんだけれども……

初のISF参加は大成功といってよかったと思う。とても良かったので、すぐ次の準備をした

エアコン(冷房)が今年初稼働したらしい。5月だぞ!?

【6月】

主なできごと

  • fedibird本格稼働

  • アキバコラボ

  • あゆきほFES

【補足】

fedibird:fediverseのSNS(Mastodon)。現在のSNS上のメインアカウントを作った。ちなみにこの少し前の4月ごろからライフログ代わりの鍵垢は持っていた。こちらも現在稼働中で、日記をつける補助的な役割を担っている

*

アキバコラボ:推しコンテンツ毎年の風物詩、このくらいの時期になるとアトレ秋葉原を中心に各所でコラボしまくる

*

あゆきほFES:ミリシタのガチャ。無料10連&SSR排出率2倍期間。FES(2023年12月からはLNK/リンケージ)は3ヶ月毎月末開催。また、ピックアップ(歩、雪歩)のうち歩はうちで戦力になるタイプの子

長らく続いていた歯医者の虫歯治療が終わる。今後は定期検診によるメンテナンス

暑さで気分の波や体調をおかしくする日がみられるようになり、暑さ対策が強化された

feather for Mastodonがリリースされ、fedibirdの使用感が激変。fediverse上の本垢を立てるに至った。インターネットの使い方の試行錯誤が続く

【7月】

主なできごと

  • 周年イベ

  • ポケモンスリープサービス開始

  • ミリ10thAct2

【補足】

周年イベ:ミリシタの周年イベント。期間は6/30〜7/12の13日間。通常のイベントランキングに加えて、キャラクター毎にランキングが設けられており、称号(プロフィールにつけられる飾り)もある。また、キャラクターランキング上位10位(いわゆる十傑)まではコメントも掲載される。そのため、走る人と走らない人の空気感は全く違う戦争イベント。わたしは毎年推しの莉緒ちゃんの上位100位を狙いま〜すと言っておきながら非常にやりたいようにやっているので、だいたい十傑ギリ入らないくらいにいることが多く、今回は13位

*

ポケモンスリープ:ポケモンの睡眠計測しながらポケモンの寝顔やポケモンを集めたりするゲーム。ちなみにポケモンスリープが推奨する睡眠スコア100は8時間30分睡眠

*

ミリ10thAct2:ライブツアー2発目。会場は名古屋。day2のみ現地参戦(千葉県在住のため、宿泊遠征)

周年でSNSや記録どころではなく、月前半の手帳があまりにも虚無。リフレタイムをきれいに睡眠時間に充てて、夕方の運動タイムはお仕事やオーパスでやりくりしながら進行したので、意外と生活リズムは良い。ちなみに390万調整で莉緒13位。かけられる時間はあってもお金はないので、このへんが限界というところ。390万調整で感謝の自己満表現をするのは結構いいかもしれない

【補足】

リフレタイム:リフレ。リフレッシュタイムの略。周年イベントは最終日以外、任意の8時間をイベント走行不可時間に設定することになる。だいたいの人は睡眠時間か仕事の勤務時間などに充てる

*

お仕事:リズムゲームパート(ライブ)をする回数を少なくイベントポイントを稼ぐための手段の一部。通常の元気(ソシャゲでいうスタミナ)をそのまま使ってライブをする(一曲につきスタミナ60or90消費)より、お仕事を連打しお仕事でもらえるライブチケットをぶっ放す(450消費)の方が時間効率がいいため、ガチ勢はこれをやる。ただし、スタミナ(ひいてはソシャゲの石、もっと言えばお金)のコストがバカにならないのでそこはお財布と相談が必要

*

オーパス:オートライブパスの略。ライブを自動演奏するためのアイテム

ポケモンスリープがスタートして、ますます睡眠リズムに気を遣うようになった。ちなみに2024/3/31現在時点でねむりの約束をやぶったことは一度もない。やむなく遅くなりそうな日がある場合は該当の日の週(スタンプカードリセット)が始まるときに調整するようにしている。ガチすぎないか?

【補足】

ねむりの約束:自分でこの時間に寝るとカビゴンに約束した時間通りに寝ること。誤差は初期は±30分、途中から前90分〜後30分に緩和された。約束を守るといわゆるログインボーナス的なもの(スタンプカード報酬)がもらえる

また、ネット上で見かけていいなと思った「3GoodThings(1日の終わりに3ついいことを書くやつ)」をアレンジして「今日のにっき」をつけ始めた。いいことに限らず、なんでも3つくらい書いてみようというニュアンス

【8月】

主なできごと

  • ちゃすきーに登録

  • ミリアニ先行上映始まる(①)

  • カピバラさんコラボ

  • 手帳を書き始める

  • 歌織プラベガシャ

【補足】

ちゃすきー:fediverseのSNS、Misskey。お茶好きのテーマサーバー

*

ミリアニ先行上映:推しコンテンツのアニメ化。2023/10からの地上波放送に先立ち、全話を3分割して映画館で上映していた。第1幕〜第3幕まで3週間ずつ上映。8月は第1幕

*

カピバラさんコラボ:推しコンテンツがカピバラさんとコラボして商品展開、東京駅でワゴン販売していたイベントのこと。わたしの推しはミニキャラで登場

*

歌織プラベガシャ:ミリシタのガチャ。推しのめちゃかわ私服もらえるシリーズ

趣味やオタク関係の動きが多かった。お茶テーマサーバーのちゃすきーを始めてこれまで以上にお茶を楽しむようになったり、万年筆を新しい趣味として楽しみ、こうして毎日手帳を書くようになった。やって本当によかったと思っている

なんとなくで観たミリアニの出来が想像のはるか上で感動するなどもした

【9月】

主なできごと

  • ミリアニ先行上映(②)

  • まみりつFES

【補足】

まみりつFES:ミリシタのガチャ。無料10連&SSR排出率2倍期間。最推しではない真美と律子(とはいえ好き)&特に欲しい性能ではなかったため、無料10連おいしいです期間

上階騒音問題が本格的になる。はじめは手帳に記録をつけていたが、どんどん「読み返したくない手帳」になっていき、見返したくなくなってしまっていることに気付き、11月末くらいに完全に分けて書き、手帳につらいことを書きすぎないよう意識するようになった

9月から運動にNike Training Clubも採用するようになり、ヨガやストレッチなど、ワークアウトの幅が広がった

【補足】

Nike Training Club:略してNTC。ヨガやストレッチ、呼吸や瞑想、筋トレまで幅広いワークアウトの動画が収録されているアプリ。わたしはiOSだけどAndroidでもあるっぽいです

【10月】

主なできごと

  • ミリアニ先行上映(③)

  • ミリアニ地上波放送

  • ナムコトーキョーコラボ

【補足】

ナムコトーキョーコラボ:推しコンテンツが酒飲める飲食&推しの曲爆音で流して盛り上がるぜ的な施設とコラボ。12月にはDJもできる中の人(こっこちゃん)によるイベントもあり、推しの中の人(ちくわちゃん)まで来ていた神イベントだったがチケットがご用意されなかった模様

ニチアサに推しコンテンツが流れる幸せ!映画館でも観たがテレビでも観た

莉緒ちゃんに非常に似合っておしゃれなナムコトーキョーコラボもうれしかった

母から南部鉄瓶をもらったり、ひょんなことから家にウォーターサーバーが導入されることになったり、飲み物関係がとても充実した

【11月】

主なできごと

  • ミリ10thAct3

  • Fantiaとしずイン登録

【補足】

ミリ10thAct3:ライブツアー3発目。会場は福岡。ライブのテーマは「アニメ」。遠方なのもあり、チケット販売当時ミリアニへの期待値がそこまで高くなかったのもありで、そもそもチケットを取っていなかったが、実際にミリアニを観て評価が一変し、チケットを取らなかったことを結構後悔。両日配信で視聴

*

Fantia:わたしは二次創作メインのため、主にオタクコンテンツ置き場&通販という感じ。かねてより通販はboothでやっていたが、間口を広げる必要性を感じて進出

騒音の件などでストレスがひどく、ミリアニやライブ配信など楽しい刺激もあったため、情緒がめちゃくちゃだった

悩みや病気のことを気にせず書ける場所が欲しくてしずイン(しずかなインターネット)に登録した。もがきながらも穏やかなどこかを求めていた

【12月】

主なできごと

  • 記念日

  • ポケモンSV DLC

  • アステLNK

【補足】

記念日:ゆうへいやとのお付き合い記念日。12/28

*

アステLNK:ミリシタのガチャ。無料10連&SSR排出率2倍期間。環境が変わる超強化ガチャのため、引いた。ピックアップは「天色のアステリズム」から桃子、環、育の3人

記念日を過ごしたり、一緒にポケモンをしたり、ゆうへいやと楽しく過ごす時間が多かったように思う

また、オタク出費がかさみ家計が厳しく、節約意識が高まっていったが、成果が出たかは別の話だった

【1月】

主なできごと

  • ポケモンSV DLC番外編

特に大きな出来事はなし。基本的に慎ましく暮らし、来年度(2024/6)の原稿を進める日々

半年生理が来ずに検査したところ、多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)であることがわかり、治療が始まった

【2月】

主なできごと

  • HUBコラボ

  • ミリ10thAct4

【補足】

HUBコラボ:推しコンテンツが飲み屋のHUBとコラボし、コラボメニューやらグッズやら展開した。なお、推しの片割れの歌織がとても素敵なドヤ顔をキメている

*

ミリ10thAct4:ライブツアー4発目。会場は横浜。10周年ツアーファイナルであることに加え、最終日のday2は演者39人が全員揃う伝説のライブとなったが、残念ながらday2はチケットがご用意されず、day1を現地参戦、day2は帰宅後配信にて視聴

久々の生理やライブの揺り戻しで荒ぶってしまった気分の波で、メンタルボロボロ

ボスが調子を崩し、二度の水カビ病を経験

【補足】

ボス:飼っている熱帯魚(ベタ)。品種はクラウンテール ブラックオーキッド

【3月】

主なできごと

  • 千葉付近で地震が多発

  • うみめぐLNK

【補足】

うみめぐLNK:ミリシタのガチャ。無料10連&SSR排出率2倍期間。前回のアステLNKでほぼ重複する戦力の桃子を引けていたため、無料分+1日1回安く引ける分のみ引いたがな〜んも出なかった。そううまい話はありません。ピックアップは「シークレットジュエル」から海美、恵

2月のボロボロメンタルが持ち上がったが、上がりすぎたりで安定しない

スロースリップ現象で小〜中規模の地震が続く。大地震の危険性も高まっているそうで、防災の見直しが行われた


【総括】

今年度はおどろくほどにミリオンライブの活動が盛んで、お財布が追いつかないうれしい悲鳴だった。今年をワンフレーズで書くとすれば間違いなく「Thank you!」だ

心身の不調も目立ったので、趣味を楽しみながら穏やかに過ごしていきたいと思う

2024年度もいい年になりますように!

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病