豆より太巻き

りり
·
#生活のはなし

節分、豆を撒かなくなって久しいですが、恵方巻は毎年食べているかもです。豆は片付けが面倒だし、恵方巻の方が味が好きだから……笑

普段は晩ごはんに食べてますが、今年は土曜日なのでもう食べました!

恵方巻どこで買うかずっと悩んでたんですが、近所の有名なおだんご屋さんでやってる太巻きが恵方巻仕様(いつもは5等分にカットされてるけど切られず提供)とのことだったので、それにすることに

いつもは生のお魚大好きなので海鮮恵方巻が絶対!て感じだったのですが、ここのおだんご屋さんはどれを食べてもおいしいので、生の魚じゃなくても満足できるだろうし、なにより安いのです。540円とかだったかな?ということでここに決めた次第です

この辺じゃ有名なお店で、同じ目的の行列が普段の2倍くらいの規模でできてました。でもお店側も普段の2倍以上?の人員で臨んで爆速で捌いていたので、30分ほどで買えました。五目やわさび菜、とんかつも迷いましたが海老天にしました

のり1枚使った大きな太巻きに天つゆで味付けされた海老天が2本入っていて、他にもかんぴょうや大葉、きゅうり、レタスが入った食べ応えのある酢飯の太巻きです。レタスシャキシャキやぞ!

ちなみにゆうへいやはえびカツ巻です。こちらは大きなえびカツにソースマヨ、そしてシャキシャキレタスです。こちらも酢飯

今年の恵方の東北東を向いて食べました。うちの間取り的に、わたしがゆうへいやの背中を見ながら食べる形になりました

わたし「もぐもぐ、もぐ……(うめぇ……)」

ゆうへいや「…………ニコォ(おもむろにふり返りこちらを見つめてほほえむおばさんの姿)」

わたし「っっwwww(うまいのはわかったから恵方向け!!wwww)」

ゆうへいや「…………ニコォ(一口差し出すおばさんの姿)」

わたし「……もぐ(うま!でもいいのかこれwwww)

ゆうへいや「ニコォ……」

ほほえむおばさんは食べている間、3回ほどふり返っていたと思います。おいしかったんだね。おいしかったです

実は細巻きも買っていました。スボミーのいのちにも恵方巻をあげたい!と思い、かんぴょうの細巻きを買っていたのです。これはその後朝ごはんになりました。お茶とものすごく合っていておいしかったです。うめ〜

本当においしかった。またここで食べたいな

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病