余裕がない!動き過ぎる!休むことも大切!

りり
·
#生活のはなし

どこかしらのSNSでわたしをフォローしてる人は知っていると思うけど、ただいま絶賛原稿修羅場中だ。厳密にいえば、真に修羅場なのはゆうへいやの原稿本文(まだ10ページ以上残っている)で、これのアシスタントをしているのと、予約を締め切り入稿するまでに自分の原稿×2冊をクオリティアップしたいのと、原稿以外のすべての要素(設営の小物を作ったり、PRするためのPOPを作ったり、スケブ関係のいろいろを整えたり、アンケートページも作りたいなと思っていたり)をわたしが担っている

ゆっくり腰を据えてやる別の趣味はおおむねぶん投げられてしまっている実情だ。お茶の投稿もあまりできていないし、ここ・しずインもあまり書けていないし、最近やっていたfediverse交換日記もままならない感じ。お香も焚かない日があったりする。ミリシタとポケスリだけはがんばって両立しているがときどき忘れておてつだいがあふれてたりとかする

ここ数日はいよいよサークル配置も出たので、がっと忙しくなり、サークルアピールに精を出している。と、これを書いていておしながきまだなの思い出して若干焦る。土曜にサンプル諸々公開するまでにはこれも作らないとだ……!

これらをしているとき、すごく楽しいんだけど、上記の通り他のことがほとんどおざなりになる。飲食を忘れたりもする。でもゆうへいやのお弁当作りだけは忘れない(リアルに節約に貢献するのと、副菜作りにもなり昼・晩ごはんと密接なかかわりがあるため)

めちゃくちゃ集中してて、かろうじて書けている手帳を見返すとあわや分単位レベルでなんだかいろんなことをしていて、休憩がほぼないことに気付いた

あ、やべえ……

そんなとき、昨日「Cozy time」というタスク管理というか、タイマー的なPCアプリをウィッシュリストに入れていたのがセールになっていた。210円。安すぎる

かわいいお部屋と癒しの音楽を掛けながら「集中しろ!」するアプリだ。集中する時間と、そのあとに休憩する時間を決めてタイマーを鳴らしてくれる。とりあえず、「ポモドーロテクニック」という25分集中して5分休むという作業法を取り入れてみようと、設定してやってみた

ちゃんと休憩を……とっている!!

正直25分以上集中できる!自分まだいけます!って感じになるんだけど、そこはぐっとこらえて一度休憩を挟む。これを2セットおきくらいにちょっとしたヨガや瞑想、ストレッチ等を取り入れてみたりもした

いいかんじかも!


また、それに加えて、使っている手帳が1時間刻みで1行を割り当てられている構成であることに着目した。この1時間の1行にふたつ以上の大きな行動を入れないようにスケジュールを調整してみることにしたのだ

今日は、7時台に起き・8時台にごはんを食べ・9時台に原稿のアシスタントをし・10時11時は自分の原稿・12時にごはん・13時に買い出し・14~16時に自分の原稿を再び着手という感じにした。やろうと思えば12時に買い出しを詰め込んで13時から原稿をすることもできたが、敢えてせずに、洗い物をする時間とお茶を飲む時間を作った。数日ぶりに日中にゆっくりお茶が飲めたかもしれない。少し落ち着いたかな?


わたしは動けるときはバリバリと動き過ぎてしまう癖があり、最近はよく活動的すぎることを注意されていたので、これらをうまく活用して、上手に休みを取り入れてバランスを改善していきたいね~

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病