お昼の自炊はスーパー偉業

りり
·

#生活のはなし

今朝はあまり体調が優れず、頭が痛くて午前中ずっと寝てました。熱はないのでシンプルに頭痛。気圧のせいかしら?

お昼になって、いい加減起きて何か食べないととモゾモゾ布団から出てきて冷蔵庫を見たら、今日が消費期限の卵がふたつ

やべ!!!!

卵、高くなってからエリクサー症候群というか、妙にケチって消費期限ギリギリになっちゃうことがあるあるになってしまっています。晩ごはんは別の献立の予定があるし、この卵はお昼のうちに使ってしまいたい

というわけで、だるい身体に鞭打って作りました。ひとりランチ自炊してえらい!

デン!玉子丼!

運良く小さめのたまねぎも冷蔵庫にあったので、たまねぎをみりんで甘くしためんつゆで煮ながら(クタクタが好き)昨日サボった洗い物をこなします。デキる女です(デキる女は洗い物をサボらない)

丼物はめんつゆで味決めると簡単ですよね。ただ、めんつゆだけだとしょっぱいというか甘みとコクが物足りないと思うので、みりんを追加します。今回は頂き物の液体昆布だしも冷蔵庫にあったので入れてみたりなど。肉がない分、おだしの旨みを味わう方向性です

ごはんを盛って海苔をちぎって敷いておき、好みの感じにたまねぎが煮えたら溶いた卵を流し入れ、蓋をして少しだけ待ちます。ニトリで買った鍋蓋は大きな窓がついているので、食材の様子がよく見えて、いい感じの半熟具合に仕上げられました。大満足

三つ葉なんかあると彩りもいいんですが、うちは料亭ではない一般貧困家庭なので緑色のものがありません。代わりに一味唐辛子の赤を振っておきました

そんなわけで割とおいしい玉子丼が作れた気がします。頭痛いのに自炊してえらい

以前はフライパン調理(特に焼き物)に苦手意識があったんですが、最近はたくさんチャレンジして克服しつつあります。煮物は調味料を入れ過ぎず具材の火の通りを揃えればそうマズくはならないです(多分)が、焼くやつってソワソワして動かしたくなっちゃうんですよね。あと卵の火の入れ方も難しい。最近理想の一歩手前で止めて余熱で火が通るというテクニックを覚えました

料理自体は自分のコンディションやお財布が許せば好きなので、できる範囲でやれることを増やして楽しみたいですね

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病