2023年振り返り

さいしょに

こんばんは、Altive株式会社の村松龍之介です。

年内に間に合わず、2024年になっちゃいました☺️

Altive株式会社(仕事)

2020年に創業して妻と2人でやってきたFlutterアプリ開発会社でしたが、今年の4月に小林さんが入社してくださり、1つの転機となりました。

入社前から副業として一緒にお仕事をしていたので安心感が大きかったです。

フルタイムで一緒に働いてみて、その人となりや技術力や姿勢には感服するばかりです。

2人では手が足りなくなってきたのを感じ、会社としての事業拡大を視野に入れて2023年11月頃から採用活動を開始し始めました。

自社ウェブサイトにカジュアル面談フォームを置いたり、Wantedlyさんでストーリーや募集を公開してみました。

そして、カジュアル面談フォームから連絡くださった中村さんが最終的に入社してくださり、ちょうど第4期となる今月(12月)から一緒に働いています。

中村さんもとても良い人柄で、能動的で僕をはじめとして周りにも良い影響を与えてくれる方です。

全員で4人となったAltive株式会社として、2024年は邁進していきたいです。

方針

2023年後半はFlutterアプリ開発ではなく、バックエンドも担える強くて速い組織となるために手を広げました。

最初はDartでサーバーサイドを構築してClientを自動生成できる「Serverpod」を数週間キャッチアップしてみました。こちらは僕の技術不足もあり、まだその時ではないなと感じたため採用を見送りました。

次に、Go言語とGoogle Cloudを使ったサーバーサイド構築に挑戦しています。

こちらは好感触ではあるものの、思ったように時間を割けず、かつ学習の時間もかかり、目標のアプリをリリースすることができませんでした。

こちらは、使い慣れたFlutter x Firebaseでアプリを構築しリリースした方が良かったかもという後悔があります。

来年は勉強と自社アプリのリリース、天秤にかけながら優先度を考えて成し遂げます。

家族(プライベート)

妻・長男5歳・長女1歳・兄妹猫、という家族構成です。

幼児のいる生活はやはり自由とは程遠く、歯がゆい気持ちが強いですが、とても可愛くみんなで愛でています🥰

今住んでいるのは社宅として契約している賃貸住宅です。

個人として、家賃の負担が低くて大変良いのですが、家族4人と猫2匹にとって2LDKは狭くそれなりにストレスが溜まってしまいます🤔

また、電気自動車(EV)を所持しているため、自宅充電環境がとても欲しいです。

そう考えるとマンションよりは戸建ての方が良さそうに思えますが、それ以上がまだ何も決まっていないです。

今埼玉県に住んでいて、埼玉県だとさいたま市浦和区という地区が治安と教育に適していて良さそうだとは思っています✍️(ただ価格が…)

長男の小学校入学を考えると、来年度中の引越しが一つのタイムリミットとなりそうです👀

ゲーム

2023年で突出して印象に残ったゲームは、「ポケモンスリープ」と「アーマード・コア6」でした🎮

ポケモンスリープ

元々睡眠欲高めなので、ポケモンスリープは相性良く感じています。やらなきゃいけないことが少なかったり、色違いのポケモンも出やすいのも気に入っています。

ポケモンGoやピクミンブルームのように途中で飽きずに、長く続けられたら嬉しいなと思っています。

アーマード・コア6

「アーマード・コア」シリーズは、初代プレイステーションの時にプレイした記憶がありますが、当時は難しすぎて途中で諦めたような気がします。

AC6は、楽しみにしていて発売日に購入したわけではなく、Xで楽しそうなポストが流れてきて、お勧めしてもらって買ったらハマった感じです🚀

いわゆる真エンドが見たくて、ストーリーは3周クリアできました🙌

まさかこんなに楽しいとは思わなかったです。

オンライン対戦は全然やってないですが、少しやってみたいですね。

2024年の目標

簡単にですが、

  1. 家族:戸建てを建て始める or 新居を見つける

  2. 健康:運動の習慣をつける

  3. 仕事:自社開発アプリを複数本リリースしながらAltive株式会社の売上を向上し、社員(自分含む)の給料をUPする

という目標を立てることにします。

さいごに

2023年中にお世話になった方々、ありがとうございました🙌

2024年も引き続きよろしくお願いいたします🚀

@riscait
Altive株式会社でFlutterを使ったiOS/Android/Webアプリを作っています💪 altive.co.jp